アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉親が死んでから物忘れが明らかに酷いんですが対処法知りませんか。

母親の死はあまり悲しいという程ではなく2ヶ月くらい経ったあたりから母親に関する色んなことを忘れています。

もう思い出のフラッシュバックなども無くなり自分なりに整理がついたのかな、と思い日々を生きているのですが、

明らかに母親が死ぬ前より新しい事がなかなか覚えられずすぐに色んな事を忘れてしまいます。

10代でアルツハイマーなどになる歳では無いので心因性のものなんじゃないか、と素人判断で思っているのですが…

どうやったら元に戻りますかね?

A 回答 (2件)

心因性ですよ。

質問者様はお母様を亡くされて、本当はものすごいストレスを感じているのです。

でも(なぜか分かりませんが)それを認めたくない、認められない、と言う心理状態があるので、そのストレスが心因性の原因となって、別の形で出てきているのです。

>母親の死はあまり悲しいという程ではなく2ヶ月くらい経ったあたりから母親に関する色んなことを忘れています。

忘れているんじゃないんですよ。「お母様の事を思い出すと悲しくなる」から、思い出さないように心がブレーキをかけているのです。

>もう思い出のフラッシュバックなども無くなり自分なりに整理がついたのかな、と思い日々を生きているのですが、

たった2ヶ月で整理なんかつくわけないんですよ。だから質問者様はものすごく無理をしているのです。そのストレスが健忘症という形であられている、ということです。
    • 0

心因性な可能性は高いですね。

まずは精神科への受診をオススメします。話すだけでも気が楽になりますし、きっと心のどこかで相当なストレスを抱えているかと思います。

若年性アルツハイマーというのもあるので一概には捨てきれませんが、とりあえず精神科でなくとも話を聞いてもらえる身近な大人を頼ってみてください。
    • 0