アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金は貰っても足りないと判明しました。
これ、自分だけじゃなく、大多数だとかんじるのですが、みなさん、そんなに貯金あるんでしょうか?
それとも、裏技あるの?

質問者からの補足コメント

  • アドバイスと回答ありがとうございます。
    勉強になります、いまの私は不安一杯ですが、
    前向きに考えようとおもいます。
    まだ、死にたくは無いし。

      補足日時:2020/11/14 11:54

A 回答 (31件中1~10件)

年金制度なんてとうの昔に破綻しているようなものですが、この意地汚い国がそんな都合の悪い事を言うはずがないのです。


その為、老後に国の年金制度なんて宛てにならない為、自分で資産運用などの副業をして貯蓄を増やすしかないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2000万円問題のころから心配はしてたんですが、楽観主義だったので、こんなはずではなかった。
投資を試みましたが、裏目にでました。

お礼日時:2020/11/15 09:18

最近 伺った、


話ですが、

公務員で 高収入だった、
方が、
70歳で 痴呆に、
陥り、

避け得ず 専門施設に、
入ったのですが。


何とも、

年金 25万中、
20万が 施設費用、

他にも、
面会や 諸雑費も、
求められ、
ご主人費用だけで 赤字だそうです。


勿論、

家族生活費も 他に、
必要で、

とんでもなく 赤字だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病気したら完全アウトです。
怖い。

お礼日時:2020/11/15 09:23

我が家の場合、贅沢しなければ夫婦の年金(月額35万円)だけで生活していけます。


でもねえ、娘が子供二人連れて出戻ってきているんですよ。
我々の退職金はそっくりそのまま娘達に流れていきそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金20万以上はすごいことと思ってましたが、
実際いるんですね。
当面、娘さんも安心なんでしょうね。

お礼日時:2020/11/15 09:22

こんばんは。


年金は大多数の人が足りないと言っています。
それは、公的年金だけに頼っているからだと思います。
歳を取ると働いても収入が減ります。
減額分を年金で埋め合わせる と考えれば良いのではないでしょうか。
歳を取ったら働かずに暮らそうと思うならそれ相当の準備が必要だと思います。公的年金はあくまでも補助だと思います。

私は民間のサラリーマンでした。
25で厚生年金に加入し、30で企業年金に加入しました。
36の時には個人年金にも加入しました。
収入が増えた40代からは年金の掛け金だけで、月に9万円近く
ありました。重い負担を退職時まで引きずりました。
65を過ぎた現在は年金も満額もらえ、ほぼそれだけで生活出来ます。
(厚生年金+企業年金+個人年金)
若い頃から自分の環境に合った準備が必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分なりに頑張ってきましたがトラブル(病気)があり、退職しました。
コロナ禍職もなく、ただただ不安と向き合ってます。

お礼日時:2020/11/15 09:15

働いてたら強制的にとられていくんですよね・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから年金となってるんですけどね

お礼日時:2020/11/14 16:47

いくら必要か、いくら払えるか。

払いたくないけど、たくさんほしい。なかなか難しい問題ですね。今の国民年金では、月に6.5万円程度。もっと欲しい場合には、国民年金基金という制度があり、積み増しすることもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は標準と思ってたら

お礼日時:2020/11/14 16:46

国民年金満額(78万)も無さそうなのですか?


これだけあれば
ど田舎で家賃かからなければ生きていけそうに思うのですが・・・
足りないのは 生活レベルを高く見ているだけじゃないですか

例えば珍しい野菜や果物を作って売ってみるとか
いろいろ出来そうだけど
バリバリ働けるうちに老後の準備をしておくべきですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっなんのことか?

お礼日時:2020/11/14 16:45

年金の場合は組み合わせですね。


厚生年金・厚生年金基金・国民年金・国民年金基金・個人年金など組み合わせてこれらを貰っての生活ね。
それで足らねば、生涯現役で働くことになる。
補助的に国債とか、フェルスナビみたいな投資の道もあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生涯現役で働き続けるけるって理想ですね。

お礼日時:2020/11/14 11:49

90歳。

知りあいの、おばあさんちに行ったら、年金振込通知はがきがあったので、そうっと見ると、二か月で、約10万円でした。旦那は、元銀行の偉い人だったのに、奥様は国民年金だけらしい。国民年金は、満額で13万円。でも介護保険を、3万円天引きされる月もある。
質問回答に、具体的な、金額がないとは、夢物語ですね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

13万はこれから貰う年金額
借家暮らしで家事できないから
生活続きそうもない。

お礼日時:2020/11/14 11:46

まあ、普通に考えて地道に働くしかないですね。



年金なんてのはそれで生活するものでは無くて、ちょっとしたお小遣い程度のものです。

農地があるのなら、自分が食べていくぐらいなら何とかなるでしょう。
私の家の近所では、80才、90才ぐらいの方が、皆さん畑をやっておられ、お互いに物々交換しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金をおこずかいと言えるのはすごいですね。

お礼日時:2020/11/14 11:43
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!