プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通信制大学院についてです。

通信制大学院は単位を取るのに一般の大学や通信制大学と比べてどのくらい難しくなりますか?

大学を卒業しても大学院で挫折する人は多いのでしょうか?

A 回答 (2件)

そもそも大学院生にとって一番大事なことは研究です。

それ以外の単位はいわば片手間でできることが前提です。従って通信制大学院の単位取得がどのくらい大変化はあまり問題ではないと思います(それが大変なようでは大学院修了は無理?)。
 そもそも通信制大学院でどんな研究ができるのかが懐疑的ですので、その存在自体に私は疑問を持っています。
    • 0

一般の大学に比べて,研究室で先生や先輩や同輩の背中を見たり正面から向き合ったり出来ない分,高いモチベーションを持って無い人保てない人には環境としては厳しくなるでしょう.

その厳しさ克服が自分の目標達成に必要な『楽しい苦労』だと思える人しかまともな数に入る大学院生にはならない.だから通信制で幽霊院生は(学校経営では入れるけど研究の世界では)分母に入れないので,挫折する人は少ない.
    • 0