プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学習塾の講師の仕事に転職しようかと思うのですが。
でも 自分は、偏差値50以下の3流大学の出身なので、学習塾の講師の仕事は無理に感じます。
偏差値50以下の3流大学の出身だと、学習塾の講師の仕事は無理だと思いますか?

A 回答 (10件)

昔やってたけど講師は早慶MARCH国立が、メインでした。

たまにニッコマです。

それ以下の人は、残念ですけどなかなかいなかったし、いてもだめでしたね。
上手く言えないのですが勉強で「頑張る」とか「受かる」という感覚を受験生と共有できない。
自身がやって来なかったから、その感覚がズレてるんですよね。言葉では説明しにくいのですけど。

だから言葉に重みがないと言うか、信用されない。
人の2倍努力すれば良いのですけどそこまで根性のある人はいなかったです(根性あれば、その前に自分が受かってると思うし)。

これは塾とかによると思うのですけどね。
うちの場合はその手の人は、ちょっと居心地悪い感じでしたからすぐやめる人が多かったてす。なんかノリとかも違いましたし。
    • good
    • 1

無理かどうかは、各塾が決めます。

教えられると思えば採用しますし、ダメなら採用しません。働きたいと思っている塾に直接問い合わせるのが一番です。ここでの回答は何の役にも立ちません。
    • good
    • 1

何処のどの模試の偏差値で??????


それが全てでしょう。
具体的な大学名がないと全く保って無意味な質問です。
ちなみに
林修は東大、福崎は京大ですが、
駿台西日本英語科ドンだった某講師は甲南大。
東進日本史ドンの講師は関学出身です。
    • good
    • 1

失礼な言い方かも、だけど、頭悪い人の方が頭悪い人の気持ちが分かるので、需要たかいっすよ。

    • good
    • 0

知り合いの依頼や自分で開業なら、わりと可能かもしれません。



一般募集で雇われの講師なら、受験塾などは出身大学で判断する塾もあるでしょうが、たいていは筆記試験があります。
要は、筆記試験や適性検査に合格すればよいわけです。
模擬授業や作文などを実施する塾もあります。

学力面はともかく、高学力の人が教え方が上手いとは限りません。
また、塾にも様々な種類があります。(指導レベル、指導方法が変わる)
受験(進学)塾、補習塾、総合塾、救済塾などです。

学力面でのチェック方法です。
【高校生も指導対象なら】
センター試験などの過去問を解いてみてください。(得意教科のみでよい)

【小・中学生が指導対象なら】
公立高校入試の過去問を解いてみてください。(英語、または数学)
    • good
    • 0

自分で無理だと思うのなら無理です。


無理を「無理じゃない、出来るよ」と指導するのが学習塾の講師の仕事です。
その先生がやる前から無理とかなんとか言っているのなら、学習塾の講師の仕事は無理です。
学力のほうは、教える教科が公立の高校入試問題で1問間違いくらいなら大丈夫です。
    • good
    • 0

小中学生を対象にしている塾は、3流大学の出身でイケメン、イケジョを


探しています。小中学生も美しいお姉さんや綺麗なお兄さんが大好きです。
塾も時給1200円で働く学生が好きです。
    • good
    • 0

偏差値って「大学入試」の偏差値ですよね?


大学の価値は「大学入試の偏差値」で決まるものではないと思います。

人に何かを教えることには向き不向きがあるので、
何大学卒かは関係ないと思います。
また、学習塾の場合、おおよその指導方法が決められています。
それに従って指導をすればいいだけです。

ですが、偏差値をものさしにしようとする、偏差値の意味のわからない人と
自分には無理だと思う人には無理でしょうね。
    • good
    • 0

1を聞いて100を知る人より、


どこが分からないかをわかっている人の方が向いてそうな気がします。
    • good
    • 0

対象や科目によるでしょう。


小学校の理科や社会でしたら受験対策でなければ、参考書や問題集を見ながら誰でもほとんどの方が教えることができます。他の科目でも、中学生くらいまではいわゆる普通の方でも同じ様なやり方(もちろん予習は必要です)で可能だと思います。
ただ、塾の先生は学校の先生とは違い、学習内容だけ教えるだけでは務まりません。(人気や評判は良くなりません。)
どこでその子が躓くのか、なぜ躓くのか、その子自信が1人でできるようにするためには何を教えればよいのか、を見抜いて適切な指導などをする必要があります。ただ、この部分は学力や偏差値とはほとんど関係がないところで、人間観察力や分析力、経験(特に自分の失敗経験)が必要です。かえって学校の成績がよいだけの真面目な方には向いていないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!