あなたの習慣について教えてください!!

手にただの血腫が出来た時、悪いものじゃないですかと聞くと「悪いものじゃない事が多いです。」と言われました。今度は子宮筋腫がみつかり、癌とかじゃないですかと念をおすと「考えにくいです。」と言われました。子宮筋腫であれば良性なのに。
どうして医者ってハッキリ答えないのですか。不安でたまりません。

A 回答 (3件)

参考までに。


今の医学では「これで間違いない」という診断など不可能なため、どうしてもあいまいな表現になるんだよ。

ちなみに、私は舌癌で合計「5か月間」も入院鵜をし、その間に多くの医者と話をする機会があったが、どの先生も同じことを言うよ。
手術に当たっても、「実際に開いてみないとわからない」ともいうから。
私は2か月で3度の手術(8時間、6時間、4時間)をしているが、その都度言われるよ。
また、今の医学でわかるのは「1%以下」という先生もいるからね。

要するに、医学は万能ではないんだよ。
    • good
    • 2

断定して、それが間違っていたら


責任問題になるからです。

だからそうでない可能性がある、と
含みを持たせるのです。

法律などもおなじです。

これは詐欺になります、なんて断定は
難しいのです。
詐欺になるかどうかは、事実関係を詳細に
調べ、過去の判例を調べないと断定出来ません。

だから、詐欺になる可能性があります、と
説明する場合が多いです。
    • good
    • 1

診察をして病気を特定診断するのが医者の仕事なので、


診察結果が判明しない段階では、はっきりとした診断を下しません。

予想で診断して間違ってしまうと間違った治療を進める医療過誤となるので、医師法違反の不法行為にあたります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!