電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の父(69歳)が、最近お腹が張り、血便+頻繁に便が出るというので、病院で検査を受けました。

その結果、肛門から3cm位のところに悪性の腫瘍(3cm程)が見つかりました。
外科医の先生からは、直腸ガンと診断されました。
肛門から近い場所なので、腸をつなげて肛門を温存する方法がとれず、直腸を全摘出して人工肛門にするしかないとおっしゃっています。

ただ本人は突然のこともあり、人工肛門にしなければいけないことに対して戸惑っております。
こういった場合、やはり人工肛門にするほか方法はないのでしょうか?

何卒、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3氏の「絶対に大丈夫」という言い方は正しくありません。


昭和大学横浜市北部病院消化器センターが公表している実績によれば……
2005年(4-12月)の直腸癌88症例に対して、72例が低位前方切除術(肛門温存手術)ですが、16例がAPR(腹会陰式直腸切除術=人工肛門)他となっています。
http://www.showa-ddc.com/jp/statistics/

セカンドオピニオンを求めるのは、もちろん、良いと思います。
低位前方切除術の適用になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>rokutaro36 さま
ご回答ありがとうございます。
確かに、手術方法としては肛門温存手術の方が増えているみたいですね。
セカンドオピニオンも視野に入れて考えてみようと思います。

やはり、人工肛門にはすこし抵抗があります。。

お礼日時:2009/03/22 11:32

⇒こういった場合、やはり人工肛門にするほか方法はないのでしょうか?


直腸で人工肛門を付けなければ成らない,日本全国の各病院で人工肛門,
開腹手術でも困難な,医者から,さじを投げられた,多くの,患者等が毎日,
日本全国から工藤進英ドクターへ押し寄せられ,人工肛門ではなく,この医者に

罹れば,あっと言う間に内視鏡手術が終わってしまう。
★神の手と,世界的に有名で,世界各国の多くの医者が毎日見学に押し寄せる
内視鏡手術では,世界的エキスパートーと知れた,凄い医者が,昭和大学横浜市
北部病院,副院長,★工藤進英医者で,2008年9月23日Am1時30分~NHK放送された。

http://www10.showa-u.ac.jp/~hokubu/sinryouka/syo …

★絶対大丈夫です。

参考URL:http://www10.showa-u.ac.jp/~hokubu/sinryouka/syo …
    • good
    • 1

#1です



私はミクシィをやっているんですけど
その方もいらっしゃるんですよ
コミュニティもお持ちです
ただ女性の方のみのコミュなので、男性の方には見れないと思います
その方のブログのほうは誰でも見られますよ

先生が明るい先生で
治療の説明を受けに行っているのに
お笑いを聞いたような(笑わせてくれるみたいです)先生で
余り落ち込むな、病は気からだから前向きに笑ってみんなで力を合わせて頑張ろう。と言ってくれたそうです
    • good
    • 0

こんにちは



女性の方のブログだったのですが
最悪人工肛門といわれていた方が
いい先生に出会って付けなくていいという風になった方がいますよ

違う先生に見てもらうことはできないでしょうか
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさま

ご回答ありがとうございます。

>最悪人工肛門といわれていた方が
いい先生に出会って付けなくていいという風になった方がいますよ

スゴいですね、羨ましいです。

ちょっと探してみます。

お礼日時:2009/03/17 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!