アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、高齢の父親の定期受診に付き添いました。前回までの受診では杖をついていてこの時は
父親は車イスに乗って受診したのですが、
その姿を見て医師は、「そんなのは老衰、病院に来てもらっても困る。」と 言いました。
長年診ていただいた医師から言われ、私は衝撃を受けました。
患者を目の前にして言う言葉でしょうか?
私は老衰の意味は、亡くなった理由や亡くなった方に使う言葉と理解していましたが、
私が理解不足なんでしょうか?

A 回答 (5件)

普通はいいません。

医者の頭がトチ狂ってるだけですね。
定期受診で来てる訳だし。

こんな医者が居るんだから、免許の更新制度は必要だよね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この病院は内科が受け付けてなく、常に医師がいない病院です。

もうこの病院にはかからないようにします。

お礼日時:2020/11/15 18:26

先生の言い方が悪いですね


「これは老化現象で、病気ではないので治すのは
難しいですが、リハビリをしっかりやってくれる
病院に行けば、今より良くなる可能性はありますよ」
くらいに言ってほしかった
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです! 私も言葉じりが気になりました。
もう少し患者に寄り添った言い方もあると思うのですが・・・

お礼日時:2020/11/15 18:30

私は44歳男性です。

ご質問者さんは、理解不足ではないと思いますよ。言葉の強さがあるのではないかと。


その医師の言葉に関しては、私もご質問者さんと同様に捉えると思います。それに「病院に来てもらっても困る」というのは、少し突き放されたような感覚になると思いますし。


その病院の現状が、新型コロナウイルスの影響もあるとか、平常時と異なる状況であったとしても、患者側としてはショックを受けると思います。


私自身も、生まれつきの血液の持病があるのですが、医師の発言でショックを受けたことも多々ありまして。


辞書通りの意味で言えば、ご健在の方に対しても使えるかもしれませんが、聞いたときの衝撃はあるような気もします。せめて「お年を召しているから」といった言い方とか。



私の母も高齢ですが、病院に連れて行って、医師にそういわれたら気分は害すると思います。


ただ、突然出てきた言葉という感じで、あまり深く受け止めない方が良いとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
私は介護職についていて、多少なりとも医療の事はわかっているつもりです。
ある事がきっかけで、日に日に弱っていく父を見て医師にこんな事を言われるのはとても辛かったです。
この病院はもうすぐ閉鎖される病院なので、そこまでのレベルと思って自分の
中で消化します。
oraoranorasshuさんもお母さまを大事にされて下さいね。

お礼日時:2020/11/15 18:59

老衰というのは「老いて衰える」ことですから、死亡とは直結しません。



また、死亡原因が老衰という言い方もあるのですが、別に老衰とは死に直結する言葉ではないので、あなたの受け止め方も端的かなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段の父の状態だったら、そうかぁ と受け止められたのですが
衰弱している父に追い打ちをかける言い方しなくても、と思ったのです。

お礼日時:2020/11/15 19:00

≫私が理解不足なんでしょうか?


「老衰」は、単に歳とともに身体機能が自然に衰えていくというだけの意味です。
「老衰死」と言えば、その「老衰」が原因で死ぬことです。
とは言え、「病院に来てもらっても困る。」というのは、医者が患者に言う言葉ではありません。定期検査の受信であれば病院に行くのは当然なのですが、何か医師のほうでも勘違いがあったのではないでしょうか?

ただ、問診の際に、例えば「耳が聞こえにくくなったので何とかしてほしい」とか「足腰が弱って、杖をついても自力では歩けなくなったので、歩けるようにしてほしい」とかを言えば「それは老衰なので、医者には治せません」という意味で言ったのかもしれません。
しかし、掛かり付けのお医者さんであれば、なおさらもう少し患者に寄り添った考え方・言い方があったとは思いますが、その真意ははかりかねます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「病院に来てもらっても困る」と言うのは、かかりつけの病院には
内科が閉鎖していてその医師は「紹介状書こうか」とも言いました。
父が受診で疲れてしまうのがわかっていたので断りました。

そうなんです、患者に寄り添った言い方や対応を考えてほしかったです。

お礼日時:2020/11/15 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!