アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パキラの根腐れ(?)について
100均で購入した挿し木のパキラを育てて数ヶ月が経つのですが、最近葉の色が悪くなって落葉することが多くなりました。
また、幹には白いカビ(?)のようなものがついているため、根腐れさせてしまったのではないかと考えています。(しかし、幹は触ってもブヨブヨしてません)

これから冬に入るわけですが、それでも根腐れを起こしているようなら根を整え、植え替えするべきだと思いますか?
よろしくお願いします。

「パキラの根腐れ(?)について 100均で」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 反対側の写真です。
    比較的新しい葉の先端もやや茶色になってい

    「パキラの根腐れ(?)について 100均で」の補足画像1
      補足日時:2020/11/16 00:13

A 回答 (7件)

土はそのままで育てて居ますか?土は必ず買った時新しい土にしないと駄目になります、今からでもやって見ては!

    • good
    • 1

部屋の温度はどのくらいに保てるのかな?。


10度以上に保てるならできるよ。
    • good
    • 1

とりあえず、鉢から出して根を見て下さい。

必ず室内でやる事、これまでの水や肥料の与え方等を具体的にお願いします。また、室内環境もお願いします。写真の感じでは、根腐れと言うより、土の揚力が弱く、病気になった感じです。お住まいの地域によっては、やり方が変わります。それから、反対側の写真もありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

水やりは特に週◯回とかは決めずに、土の表面が乾いたら行っていました。
肥料は緩効性の化学肥料を数ヶ月に一度、表記通りの量を。
室内環境については、年間通して約20〜25前後の室温を保てるように調整し、昼頃に太陽光が当たりやすい部屋です。晴れて暖かい日はベランダに出すことが多いです。
住んでいる地域は東北の日本海側です。

反対側の写真は追記欄で記載します。

お礼日時:2020/11/16 00:11

乾燥によるものだと思います


こちらに似たケースの質問がありますので

ご参考まで
https://okwave.jp/qa/q7177830.html
    • good
    • 1

東北地方の日本海側と言う事は、秋田、山形辺りですね?パキラは、思ったより水を吸います。

今回のような場合、水不足も考えられますが、もう1つの原因として水が冷たすたぎる為に、吸えなくなる状態です。室内温度が、20℃以上あっても、水温が低いとダメです。年間の平均気温も大切ですが、これからの東北地方は、暖房をカットした後、一番冷える朝方に10℃以上を保てるかです。パキラは結構強い植物です。再生能力もかなりあります。変色した葉は、全てカットして下さい。丸坊主になっても大丈夫です。室内が20℃以上ある時に、水温18℃以上の水を鉢の底から、流れる位与えて下さい。25℃以上あれば、再生も早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、言われてみると寒い時に比較的冷たい水をあげてしまっていたような気がします。
鉢から引っこ抜き、根腐れかどうか確かめるのはギャンブルだと思ったので、やっぱりやめることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/18 15:57

もう1つ大事な事を忘れてました。

エアコンや温風式のストーブの場合、乾燥しますので必ず加湿して下さい。
    • good
    • 1

追記だよ。


温度的には問題はないが、葉の色から見ると「日光不足」だね。
そして、住んでいるのは東北地方の日本海側。
であれば、たとえ晴れて暖かい日でもベランダに出すのはダメ。
新しい葉の先が枯れるのはそれが原因だと思うよ。
そう、補足の画像で見る限りでは根腐れの可能性は低いよ。
東北地方の日本海側。
ハッキリ言うが、どうしても日光不足になるので、植物の栽培には適さないんだがね。
これからは雪も多くなるので、日光不足でだめにする人は多いんだよ。
ということで、このまま来年の春まで様子を見るしかないと思うが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!