プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人を助けたいと思う私は汚いと思います。
もしも目の前で血だらけになって
倒れている人がいるとします。
私は迷わず救急車を呼ぶと思います。
そして助けた後、きっと思ってしまいます。
この行動をした自分、かっこいいな。って
偽善者。こんな言葉が私の脳裏に浮かびました。
私はみんなが思っているように優しくない。
全て自己満足の為にやっている。
それでたまたま人に感謝される事になっただけ。
汚いな。私。
私が、人間が汚い事は知っています。
でも、認めたくないんです。
綺麗でいたかったんです。
綺麗に、なりたかったんです。
綺麗な心を持てるようになりたいです。
その為には優しさが何かを知りたいと思いました。
本当の優しさとは、なんでしょうか、?

A 回答 (4件)

救急車をよんだ自分がかっこいい?


ん〜 その意味がわからん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれです。優越感とかそういうのですよ。

お礼日時:2020/11/16 00:49

見返りを求めてる時点で優しさではないですね


バレてないと思ってるのは自分だけで周りは皆んなにバレてますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見返りなんて求めてませんよ
文章読んでください。
それからバレてないから優しいなんて
言われるんです。何度も言いますが
文章読んでください。

お礼日時:2020/11/16 03:24

優越感や自己陶酔してもいいかと思います。

見返りを求めて機嫌悪くなるとか他人にやってあげたじゃんと言ってしまうことが偽善だと思います。誰だって良いことしたら優越感というかそういうのに浸ると思います。やってあげた自分カッコいいリスペクトだと思って自己陶酔しても変じゃないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなのですかね。
回答を待っている間、自己満足について
考えていたのですが私たちの行動の根底が
全て自己満足である事がわかりました。
自分が満足できるならそれでいっか。
そう思う事にします。
ありがとうございました。(╹◡╹)

お礼日時:2020/11/16 03:27

これまた哲学的と言うか…まだお若い方かな。

そんな聖人君子みたいな人間になりたいんですか? 自己満上等じゃないですか。だってあなたの行動で誰かが確実に助かっているんでしょ?そんな自分に酔うの、何がいけないんですか?
献血だって気分が良いから行きます。滅私奉公で自己犠牲を払ってるわけじゃない。ただ、ちょっと良いことしてる感と、献血センターの人にすごくチヤホヤしてもらえる、それが気分良くて献血に行くだけ(私は)。でもその血液は確実にどこかで誰かの役に立ってるんですよね。「良いことしてる自分に酔ってるだけなんて単なる偽善で汚いことだから献血はしない」じゃ、結局は血液不足になって困る人が沢山いる。行動がすべてです。その心理や動機はそんなに重要じゃない。
もっとも、自己陶酔が過ぎて周りが見えてなかったり、自己満足のためだけにわざと誰かを傷つけてそれを助ける…みたいなマッチポンプは感心しませんよ確かに。
でもあなたはそんなんじゃないでしょ。純粋に人助けをしたい。その動機が自己満足でもいいじゃないですか。別に誰にも迷惑かけてないんだし。むしろ「人助けに酔ってる自分は汚い」とか青くさいこと考えて、するべき行動をしない方がよっぽど問題です。
まだまだあなたは綺麗な心ですよ。そんなことで悩んで自己嫌悪してしまう純粋さがある。本当に汚い人間はね、倒れている人を見たら「面倒ごとに巻き込まれたくない」「誰かが何とかするだろう」って見て見ぬふりをするんですよ。その後ニュースかなんかでその倒れていた人が死んだと言うのを聞いても「別に私のせいじゃないし」って事実から目を逸らすんです。
そういう人は実は沢山います。善人そうに見えて実は自分のセコい損得勘定だけで物事を図っている、そんな人こそが「偽善者」です。

「優しさ」は「強さ」です。強くないと優しくなれない。強さってのは心の強さのことね。心がいつも安定していて、大きく、清濁合わせ飲む(良い面も悪い面も受け入れる)覚悟もある、そういった人間的な心の強さが他人への優しさとなって表出するのです。ただ上っ面で優しげな行為をしたり、何でもかんでも言うこと聞いてくれる人を「優しい」と思ってしまいがちだけど、本当に優しい人は、心が強くて、想像力や洞察力、共感力に富んだ人だと思う。そして自分も他人も許せる懐の広さ。
あなたも自分を許してあげましょうよ。汚いと思う自分を「汚くてもいいじゃん」と。(別に汚いとは思いませんけどね。普通に純真な人です)
そんな、無私無欲で善行を施すことが出来るなんてお釈迦様ぐらいですわ。俗人の私たちは煩悩や欲望に振り回されながらも小さな自己満足に喜びを見出しつつ、せっせと善行を積みましょうよ。何も行動しない人間よりずっと善良で綺麗な人間です。

補足。あとまあ、誰にでもヒーロー願望ってのはあるので。人助けしたり、街や世界のピンチを救ったりして、みんなに称賛される自分を思い描いたことがないなんて人は、ほぼゼロじゃないでしょうかね。ヒーロー映画がウケるのも、自分を投影して楽しめるからって理由が大きい。そんな願望や妄想は、自己満足に根差している。悪いことじゃないし、汚くもないです。むしろ微笑ましいw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結果と過程。どちらが大切かはその人の価値観
次第ですよね。私は結果と過程どちらか
良かった方を選ぶようにしているのですが
ふと気持ちが落ちてしまった時、
本当にこれでいいのかな。とか
やっぱりどちらも大切なのかな。などの
事を考えてしまいます。
今、気持ちが少し落ちてしまっていて
色んな人に意見を聞いて見たかったのですが、
質問して良かったです。
綺麗な人になりたい。なれない。
この葛藤を繰り返していましたが、
確かになぜ綺麗になりたいんだろう…
綺麗だったら自信がつくかな。って
思ったからかもしれません。

優しさは強さ。素敵ですね。
器の大きさがまだまだ小さいのかもしれません。
これからもっともっと色々な経験をして、
学んで、考えて、自分のベストな生き方を
探していきたいと思います。
ちょっとズレてしまったかもしれませんが、
今日、沢山のことを学べました。
少し肩の力を抜いてまた、少しの自己満足と
笑顔を見る為にこの行動を続けたいと思います。
本当にありがとうございました(*'▽'*)

お礼日時:2020/11/16 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!