プロが教えるわが家の防犯対策術!

課題でレポートが出ているのですが、その内容がドイツの偉人について、調べて、まとめ、レポートにしなさいというもので注意事項に、必ず自分の言葉で書くこと、と書いてあったのですがこれは引用も参考も参考文献は示さなくてもいいということなのでしょうか?

A 回答 (3件)

個人的な見解ですが、

「自分の言葉で書くこと」
が、自分なりにまとめなさい。
という意味であれば、引用文の改変を認める。つまり、教育上の理由で著作権を無視していいということなので、参考文献を示す必要はないと思いますが、

「自分の言葉で書くこと」
と聞かれれば普通は文献を参考にして書きなさいという意味なので通常は示さなければならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>これは引用も参考も参考文献は示さなくてもいいということなのでしょうか?

「引用は絶対するな」、「参考」にしてもよいが自分で咀嚼・考えた上で「必ず自分の言葉で書くこと」ということなのでしょう?
だったら「示さなくてもよい」などというものではなく、むしろ「書くな」ということですよ。
    • 0

注意の意味は「コピペ」はだめだよということでしょう。

「文を読んで、考えて書きなさい」ということです。
文を書くときに「引用」したなら引用先を書くのは常識ですし、重要な参考文献は書いて当たり前です。
そのうえで、自分の考えや言葉を使って書くということです。
    • 0