プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しくノートパソコンを買いました。そうしたらタスクバーにアイコンが15も常駐していました。いくらなんでも多すぎると思うのですが、どれを削除してもいいのかわかりません。どれを削除してもいいのかとその方法を教えてください。よろしくお願いします。(1)McAfeeSeCurityCenter(2)ワンタッチスタートボタン(3)SoundMAX統合オーディオ(4)SmartVisionスケジューラー(5)MediaServerHelper(6)NXPAD(7)リモコンユーティリティ(8)MobileOptimizer(9)ウィンドウズメッセンジャー未接続(10)画面拡大(11)ハードウェアの安全な取り外し(12)音量(13)121ポップリンク(14)ローカルエリア未接続(15)ワイヤスネット接続などです。

A 回答 (4件)

(1)以外はすべて不要です。

それぞれのアイコンから辿っていくと、

「タスクバーにアイコンを表示する」
「起動時に自動に接続する」
「切り替えられたら通知する」
「スタートアップに登録」

このようなチェックをはずします。

それでも起動する場合は、
「窓の手」などを使って自動起動からはずします。
何のプラグラムが作動しているかは、CTRL+ALT+DELを押してタスクマネージャを起動し、怪しいプログラムを強制終了します。
アイコンが消えたら成功です。
↑失敗するとwindowsが終了してしまいますので、自己責任で行ってください。
    • 0

削除するのではなくて、非表示にすることはできます。

タスクバーの何も無いところを右クリック→プロパティー→タスクバー

“アクティブでないインジケーターを隠す”にチェックを入れます→カストマイズ。

これ以後はここで文章で書くよりも、ご覧になったほうがわかり易いと思いますが、任意に選択できま。
    • 0

(1)(11)(12)はおいておいたほうがいいと思います。

表示されているということは常駐しているということなので
リソースを食います。常駐をはずしてもプログラムが無くなる
訳ではないので質問者さんが使わないものは常駐を
はずせばいいと思います。
1.スタートメニューの[すべてのプログラム]ー[スタートアップ]に
入っているもので要らないモノは削除する。
2.スタートメニューの[すべてのプログラム]ー[ファイル名を
指定して実行]を開き[msconfig]とタイプしてエンター。
出てきたウィンドウで[スタートアップ]タブを選び、
不要なプログラムのチェックをはずす。
2.の一覧にはタスクバーに出ていない常駐プログラムも
ありますが、ほとんどはWindowsが使っているものですので
さわらないようご注意ください。また(14)はこの方法では
消えません(常駐プログラムではないので出して置いても
問題ありません)。
    • 0

ん~俺だったら、

「Msconfig」で全部[(1)くらいは残しておくかも...]チェックをはずします。
そのあと通常に使用していて起動しないソフトがある場合は必要そうなもののみチェックする。
としますね(^_^)
ちなみにこの方法で2,3年くらい使っていますが起動しなくなったソフトはほとんどありません(爆)
    • 0