プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古マンションの購入を検討しています。
人気エリアの駅近にあり、売り出されたばかりですが、不動産会社の方によると、かなりたくさんの人が見学をしているようです。
私も半年ほど売り出しを待っていた物件なので、是非購入したいのですが、この場合、値引き交渉はしないほうがいいでしょうか。
このエリアの相場からすると妥当な額で売り出されているのですが、お子さんがいるおうちで内装が荒れたところがあり、リフォームが必要になりそうです(そういう意味では少し割高?)。
こちらとしては少しでも安い金額で買いたいのですが、値引き交渉をしていると満額で買いたい人に売られてしまうのでは…という心配があります。
なお、すでにローンの事前審査は通っています。

売り主さんは、子供が増えたのでもっと大きなおうちに住み替えを考えているそうです。

不動産関係に詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

そうですね。

 人気の物件で絶対購入したい場合はあまり値引き交渉しない方が
買える可能性が高まります。

特に売主さんの気分を害する程下げてほしいなんて言おうもんなら
気分を悪くしてこの人には売らない!!なんてパターンもあります。

あと、弱いとするなら現金で購入する人よりは優先度が劣ってしまいますね。
申し込みや契約する順番が一番大事だとは思いますが。

ただ、お願いしている(買主側)不動産やさんにやんわりどんな感じか
先に聞いてみて、多少でもお願い出来そうだったらお願いするってするのが
よいのかなと。

ま、どこも不動産屋さんは高く売りたいので、どっちか言うと売主さんの
味方かもですが。。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。値下げに関してはあまり期待しない方がいいですね、不動産会社さんに聞いて、感触を探ってみようと思います。

お礼日時:2020/11/20 14:39

不動産も売り子の意志が反映されますので、交渉がダメと言った事はありません。


仲介の不動産屋も購入者の希望も売り主との相談として、早期に売却する場合もありますし、強気で販売額で売れるまで契約しない場合もあります。
場所が人気エリアですと不動産会社が値引きに応じない可能性も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。人気エリアなので、売り出し直後の今の段階では、値下げには応じてくれないかもしれませんね。あまり期待はしないようにします。

お礼日時:2020/11/20 14:40

>こちらとしては少しでも安い金額で買いたいのですが、値引き交渉をしていると満額で買いたい人に売られてしまうのでは…という心配があります。



逆の立場で考えてみて下さい。
少しでも高い金額で売りたい
値引きされるなら、他の人に売りたい・・・違いますか?

値引き交渉自体は可能です。自由です。
でも、売値も自由なんです。
他に買いたい人がいる場合は難しいと思いますが
仲介業者にそれとなくきいてもらうといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですよね。売り主さんとしても出来れば高めに売りたいですよね。不動産会社さんに聞いて、感触を探ってみようと思います。

お礼日時:2020/11/20 14:41

貴女が売主の立場ならどうですか?



値引きする人に売りますか?
値引きしない人に売りますか?


私なら値引きしない人に売ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね、購入希望者が競合すると高い値段を付けた方に売りますよね。
値下げに関してはあまり期待しないでおこうと思います。

お礼日時:2020/11/20 14:42

>値引き交渉をしていると満額で買いたい人に売られてしまうのでは…という心配があります。


そりゃ当たり前。
待ちこがれて出た物件ならセコケチしないで色を付ける、つまり割高を提示すれば買えますよ。
需要と供給の関係ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、数十万円の値切りでせっかくの物件を逃がしたらもったいないですもんね。満額の方向で希望を出そうかと思います。

お礼日時:2020/11/20 14:44

>不動産関係に詳しい方教えてください。



それなら内見した不動産業者に聞きなさいよ(笑)
その実物や売主の状況も知らないプロが回答してもアテにはならないよ。


気分を害すかもしれないが、質問者の素人目利きで『妥当な額』というのはアテにはならない。
買主の脳内補正(高めに見る傾向)があるから、客観的に評価したらそのマンションは少し割安かもしれないしね。

といっても、半年もそのエリアの物件動向を見ていたんだからそれなりに適切な判断だと思う。
リフォームが必要でその分だけ割高ということもあるだろう。
(リフォームの目算ができる人であればだけど)

”かなりたくさんの人が見学をしている”ということは、相場から外れた高値はついていないということだと思う。
人気のエリアだしブツが出るまで半年待ったということなら、少しくらいの割高でも買う人はいるはずだ。
売る側もそれが分かっているから強気でそう簡単には値下げに応じない。


とはいえ。
この物件はスピード勝負だと思うよ。
人気のエリア・半年待ちという物件の出にくさから即決で購入を決める人がいること。
売主が売り先行の買い替え(=これから買う物件を探すので早く売却額を確定させたい)という事情もある。
年明けにのんびり決めるという買主・売主はいないと思う。
簡単に言えば早い者勝ち。

ということは、質問者が安く買いたいと考えているなら、即断即決で少しだけ安い額で買い付けをすぐにでも入れるといいだろうね。
価格帯にもよるが端数の30万とか80万とか。

逆に、大幅な値引きの買い付けを入れておくだけでも、他に買い手が出なければ買い替え希望である売主が譲歩する可能性もある。
12月に入れば時期的に売主に焦りが出る可能性があるので、値引き交渉が通りやすくなる可能性が出てくる。


仕入れや投資と異なり、マイホームは高値で買っても自分が納得できるならそれでいいと割り切るしかないよ。
下手な値引き交渉をしたせいで気に入った物件を逃がしたら後悔してもしきれない。
リフォーム代を渋って物件逃がす人って結構いるんだよね。
大体そういう人は次で満額で買った後に、逃がした物件の方がやっぱり良かったーーと未練がましいことを言う。
逆に、値段が下がるなら買ってもいいかな、というくらいの物件であれば、しっかり値引き交渉を入れるといい。


まあ、担当の不動産屋と相談してみるといいよ。
ぐっどらっくb
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、下手な値切りをして、ほかの方に購入件がわたってしまうリスクがありますよね。不動産会社さんに感触を探ってみて、可能なら端数の値切りを、難しそうなら満額で購入希望を出そうと思います。

お礼日時:2020/11/20 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!