電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政治家は文系人間が多く、軍人は理系人間が多いですが、これは政治は精神論、感情論の世界で軍事は合理性、論理の世界だからですか?
ヒトラーや小泉純一郎なんて口が達者で人を惹きつける典型的文系タイプですし、ナポレオンとか大村益次郎なんかは数学、物理的思考で物事を考える典型的理系タイプです。

A 回答 (3件)

文系・理系、その関係なく、地域、地球の生産限度計算にあま~いにんげんが幅を効かせていたからではないでしょうか。

    • good
    • 0

それは・・工業高校を馬鹿にしてますか?


止めてくださいよ。
    • good
    • 0

政治家は文系人間が多く、軍人は理系人間が多いですが、


  ↑
本当にそうなんですか?
そもそも日本では2/3は文系なんですから
文系が多いのは当然です。



これは政治は精神論、感情論の世界で軍事は合理性、
論理の世界だからですか?
 ↑
指摘が正しければ、そうだと思います。
政治は所詮、人間関係です。
人間は利や感情で動きますが、理では
動きません。



ヒトラーや小泉純一郎なんて口が達者で人を惹きつける
典型的文系タイプですし、ナポレオンとか大村益次郎なんかは数学、
物理的思考で物事を考える典型的理系タイプです。
  ↑
そんな感じはしますね。
戦争ほど合理性が要求される分野もないでしょう。

織田信長。
桶狭間の戦いだけでした。
相手より劣る戦力で戦ったのは。
それ以降は、常に相手をはるかに上回る
戦力を備えてから戦っています。
戦力を備えるには経済力です。
そのために楽市楽座です。
非常に合理的な人間でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!