アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この条件の会社はブラックだと思いますか?
月給25万円(基本給13万円+職務手当4万円+職務手当6万円+宿直手当2万円)

ボーナスは基本給の2ヶ月分
残業代は宿直手当を除く月給から計算

年間休日はシフト制120日

設備管理会社です。
個人的には基本給が低い事以外は良い会社かなと思っております

A 回答 (6件)

ブラックとは言えないが、儲かっていない会社?かも知れません。


伸び盛りの企業とは思えない。
(決算報告書、財務諸表くらいを見なければ断定できませんが)


①基本給と諸手当合計がほぼ同額?であれば、基本給が低すぎる。
ボーナスを抑え、厚生年金を抑えるためかな?
②ボーナスが基本給の2か月?これは半期でですよね?
企業として通年で2か月は恥ずかしいレベルでしょう。
③ボーナスの計算式:基本給 X 2でなく、
(基本給+職務手当て) X 2か月であれば理解できます。

この条件で従業員が集まるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本給オンリーの1ヶ月分を夏冬1回ずつです。

お礼日時:2020/11/19 20:54

4億%ブラックです



基本給は、いきなり減らす事はできませんが
各種手当は、いきなり減らす事が可能です
給与25万で雇って13万円で働かせる事も可能ですから

手当って、確実に支給されるとは言い切れませんよ

あと、もし辞めたとして、失業保険は25万円に対して出るんじゃなくて
基本給の13万円に対し出ますので、生活出来ない金額しかしきゅううされません
    • good
    • 4

一概にブラックとは考えにくいかと思いますが・・・


給与体系がそれなりに明記されている訳ですから、ただ設備管理と云っても

仕事内容が少し理解しずらいのと危険性がどうなのかで考慮すべきかと思います。

後は社会保険等の控除はどうなのかで会社の信頼性が分かるでしょうし
企業の理念も確認すれば凡そ分かるでしょう。
    • good
    • 0

ブラックとは、一言で言えばやらずぶったくり、やばい仕事を暴力的に押し付ける企業。

そなたの勤める社は、ブラックにはまたまた修行が足りぬようであるな。
    • good
    • 0

まあ、ハーフブラック企業ですね。


私が定年迄、勤めた会社がそうでした。
基本給が、極端に低く、奨励給や、役職給などが多く、ボーナス時には、基本給を対象とした賞与しか貰えませんでした。
従って、長年に渡った、退職金も、現行の基本給に、年月を重ねた、低い金額でした。
しかし、年金は、給与総額から、労使双方から、積み立てられる為、比較的に、良い老後を迎えて居ます。
    • good
    • 0

給与体系は会社のよって様々です。



基本給を年功序列的賃金、職務手当を職能的賃金としてる大企業も多いですよ。

提示の給与体系がブラックなどと言う事は有りません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています