プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社が在宅をはじめ部下がサボってないか見るためにパソコンにカメラをつけるってやはり不味いですか?

A 回答 (6件)

「パソコンにカメラをつける」だけなら、少なくとも、法律上の問題はないと思いますけど?



簡単なところでは、カメラ付きPCを会社貸与品として、在宅勤務時はそれの使用を義務化すればOKでしょう。

今どきカメラ付きのPCなど普通だし、リモート会議などに際して必要性も認められますほか。
情報漏洩防止とか、従業員側の負担を減らす目的など、キレイ事の屁理屈はいくらでも付けられ。
そこら辺りを建前にすれば、従業員側も断る正当な理由はないでしょう。

ただし、監視目的と言う真意が発覚した場合、どうなるか判りませんのと。
PCにカメラを付けるだけでは、どこまで監視と言う目的を達成できるのか、ちょっと疑問です。

いくらでも言い逃れ出来そうだし。
そもそも監視が出来て、サボっている証拠を入手したとして、それを証拠として使用できるのかな?
    • good
    • 1

在宅勤務が良いところは、結果さえ出していれば、子供と遊んでいても良いという、企業の割り切りからスタートします。

 時間内に課題を仕上げるということは、オフィスにいる時より、ハードではないでしょうか。 結果が出ていればパソコンのカメラは不用な気がしますが、企業側の意図はなんでしょうか。
    • good
    • 2

在宅ってどんなことをするかしりませんが


1日のノルマがあるのでは。
サボってては捌けないのでは。
危なそうなヤツは出社させるのでは。
    • good
    • 1

監視というか、通常カメラをONにしておくというのはあり


普通にやっていると、慣れてしまうようです。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2004 …
    • good
    • 1

監視ですよね? うわぁってドン引きします。

看守と囚人みたいですね。
    • good
    • 1

その見張る人がちゃんと働いているか? <-見張っているか


を見張る人が必要になるのでは?

その見張る人を見張る人も欲しくなる
キリが無いね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!