アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半ですが、最近持ち家を検討中です。理由は
家賃が勿体無く、ローン控除や低金利などメリットも
多いからです。不動産屋も若くして買えば早くローンも
終わり、その分楽だとか、定年時には退職金がまるまる
残り現金で建て替えや駅近のマンションに買い替えも良し
とメリットばかりいいます。

確かに戸建でも安めの物件ならボーナス無しで毎月の
ローンも家賃かそれ以下で買えます。そのまま払い
続けても40歳前後には完済する見込みです。それなら
買ってもと思いつつ、どうも踏ん切りがつきません。
どうですか?

A 回答 (7件)

若くして家を持つと言うこと自体は悪いことではありません。

が、問題となるのは、

1.生活スタイルや習慣、家族構成などが未知数の状態で購入すると後で家に対する不便さ、不都合が出てくることがある

2.土地選びや住宅に対する知識、不動産の取引関係の知識不足から、失敗をしてしまう。

3.金銭的な損得勘定が上手く出来ていない。ライフプラン(生涯にわたる資金計画)をあまり考えずに購入し、たとえば子供の教育費などで資金不足に陥るとか、老後資金が不足してしまう

など、これは必ずしも若いからという理由ではありませんが、その傾向が強く出てしまうことは事実です。
しかし、一方では若くてもしっかりそのへんを勉強し、あるいはよい助言者の元で、成功することも十分可能です。

ご質問者の踏ん切りが付かないということの一番の理由は自分自身で十分な知識が備わっているという自信がないということではないでしょうか。
だとすると、もうしばらく、購入を前提にして、更に知識を身につけることにしてみてはいかがですか?
焦ることはありません。あまりにも大きな買い物ですから。

ちなみに家賃と同額のローンだと駄目です。ローン以外にも持ち家には維持修繕費用がかかります。税金、火災保険、そして大きいのが定期的に行うメンテナンス費用です。メンテナンスを業者に頼むとすると、外壁や屋根など外回り部分で、大体一ヶ月で1万程度見た方がよいでしょう。あと中の設備関係の修理などもあります。
トータルでは ローン+2~3万 が毎月の支払と考えるとよいです。

あと、先に述べたライフプランでは老後資金をどうするかが重要になります。退職金を住宅につぎ込んでしまうと、老後資金が乏しくなりますよ。

あと損得とリスク回避の視点からは頭金は物件価格の3割を念頭に置きましょう。

ご自身で全てを計算してわかるようになれば、不安も無くなるし、決断できます。
持ち家は単に借家とはやはり気持ちも生活の質も変わりますので、単に損だから賃貸ということでもないです。

住宅に関わる損得計算を知りたい場合には、賃貸経営の本を読むとよいです。
平たく言うと、自分が大家で賃貸を経営し、自分で家賃を支払っていると考えると、損得計算できます。(赤字経営であれば損、黒字であれば得)
ここでは賃貸経営で重要なパラメータである入居率を100%とする事が出来るので、賃貸経営としてはやりやすいです。

では。
    • 0

はじめまして。

私も20代後半ですが、家を建てる事に決めましたヨ。
周りには驚かれますが、新しい家は夢でしたし、ローンも長く組める為、返済が楽ですしネ。

でも、安さばかりに目を向けずに構造や建築会社の事(何かあった時の対処など)も考えて買われた方がいいと思います。

私たちも最初は「安い家でも新しく住めればいいじゃん!今どきの家なら安くても立派だし。」なんて思っていましたが、いざ探し始めたら、出来るだけ安心できる家や会社に目が行くようになっていました。

安いと言っても、高い買い物ですし、納得できる物件を探してくださいネ。
    • 0

家を買うのは踏ん切り要りますね。

私は20歳半ばで建売ですが購入しローンの返済終わりました。ローンがあるときは経済的負担は大きかったのですが、後悔はありません。
    • 0

家を買うふんぎりがつかないのは、奥さんの事を本気で好きじゃ無いからですよ。

この女と一生住む気にならないから、家を買うふんぎりつかないんです。
    • 0

物というものはいつまでも買った当時のままではありませんから、20代で新築を購入しても建売だったら大体25年で立替です。

そうなると営業の方が言うとおり、ちょうど退職金を当てて完済となる計算でしょう。資産価値から見て将来そこがどう発展して行きそうかとか、生活必需施設(学校、スーパー等)はどうかなど売りに出してもすぐに買い手が付きそうな場所がいいですね。住み替えてもよい場所なら貸して家賃収入も見込めますね。
    • 0

たしかに持ち家となると、

下手な物件を掴まされたら大損ですからね。
もし買うのであるなら、
一級建築士による診断を受けたほうが良いですよ。
料金は安くないですけど、
大きい買い物をするのだから、
念には念を入れないと!

参考URL:http://www.homedoctor.co.jp/index.html
    • 0

何回も同じような質問していますけど、決めるのはあなたですよ。

住宅は、今が買いでしょ。
    • 0