プロが教えるわが家の防犯対策術!

y'=-e^4x*y^2
の解き方が分かりません。
助けてください。m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • y(0)=1の時の特殊解も教えてください…m(_ _)m

      補足日時:2020/11/20 00:40

A 回答 (2件)

変数分離形なので、


∫ (-1/y^2) dy= ∫ e^4x dx
1/y=(1/4)e^4x + C0
y=1/((1/4)e^4x + C0)
=4/(e^4x + C) (C=4C0)
C:積分定数
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
途中の式まで書いてくれてて有難いです!!

お礼日時:2020/11/20 00:38

>y(0)=1の時の特殊解も教えてください…m(_ _)m



もう一般解を求めているので、x=0を代入して積分定数を確定させるだけ。
1=4/(e^0 +C)
=4/(1+C)
1+C=4
C=3

よって、y=4/(e^4x + 3)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

うおおお、ありがとうです!!
とっても早いですね!!
来月テストあるのでちゃんと勉強しようと思います
本当にありがとうです!!

お礼日時:2020/11/20 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!