アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元で大学病院の方に薬を貰いに行っていたのですが、半年の間だけ県外に住むことになり、薬がなくなりそうなので、薬だけほしいのですが、病院からの紹介状が必要ないのですが…処方して貰えるでしょうか?
自分で調べたのですが、勝手に変えると1から検査をし直す必要があると書いてあるのを見たのですが、難病なので検査をまたするとなると、大きい病院に検査入院しないと診断できない病気なので、どうなるんでしょうか
お薬手帳などはあります、薬自体はよくある薬なので、病気の説明をすれば、薬の処方をしてもらえますか?

質問者からの補足コメント

  • 一人一人に、回答が出来なくて申し訳ないですが
    オンラインや電話でも大丈夫と回答していだいてくださり
    1度電話して聞いてみようと思います。
    何人かの方からご指摘頂いておりますが、難病と言っても尿崩症と言うホルモンが上手く分泌できず、尿が雪崩のように出ると言う病気です、悪化することはほぼなく、尿を溜められるように薬を飲んでいます。
    また、半年ほどいる場所の大学病院などに行きたい訳ではなく、分泌科や糖尿病内科など、個人の病院に行きたく、その際に可能なのか知りたくて質問しました。

      補足日時:2020/11/20 13:17

A 回答 (7件)

かかりつけ医なら短期なら電話で処方だけの依頼も受けてくれますが、他の病院ならお薬手帳があろうが同じ薬の処方は診察なしでしません。


ですから今掛かっている病院から紹介状を書いてもらってください。
処方内容は当然ですが、これまでの検査データから必要なものは送ってくれます。
戻る時もその紹介された病院での経過を送ってくれるので、治療が途切れる心配はありません。
難病であるならなおさら、経過観察可能な病院に紹介してもらうべきです。
    • good
    • 1

今までの病院に電話で事情を言って「薬の処方箋を下さい」と。


俺はもう10ヶ月もそれでやってるよ。病院に電話して「隣の薬局に処方箋を渡してくれますか」と、で薬局には「クリックポストの封筒を送りますのでそれに入れて送って下さい」と。

クリックポストで無いとヤマトを使われて高いので。

今は初診でも電話やスカイプで許可されてるのですよ。遠慮なく。
    • good
    • 0

その病院に相談しないのですか?


病気のことなので
自分勝手に動いてもまずいのでは。
ほんとに難病なんですか?
    • good
    • 0

その病気を診ている診療科のある病院に電話して、質問と同じ内容の困ってる事情、半年だけなので薬だけもらえないかと聞いてみてください。


今は電子カルテですからどこの病院同士でもデータはやり取り出来ます。
及び腰な感じならそのことにも触れて、薬だけなんとかもらえないかと助けを求める感じで話してみてください。
個人やちょっとした総合病院くらいのレベルが良いと思います、大学病院や同じくらいのレベルの病院だとあまり親身に考えてもらえないです、初診料も5000円〜します。
私も持病あり難しいので主さんのような状況の時、上記のようにして助けていただいたので。
対応してもらえるところが見つかると良いですね、お大事に。
    • good
    • 0

薬だけ欲しいは通用しません


今の病院の先生に相談しましょう

そもそも
その半年間に病状変化があり、投薬の内容を変える必要が出たらどうするつもりなのでしょう
何か医療を勘違いしているように感じられます
    • good
    • 0

大学病院などは町医者の紹介がないと診察を受け付けてくれません



直接行く方法もありますが初診料を含めて8000円ぐらいかかりますよ
+お薬代
    • good
    • 0

7000円払えば出来ると聞いています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!