アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾を行っていない私の方が塾に行ってる子より点数が高いのはその子達が勉強をしていなからなのでしょうか。

A 回答 (3件)

昨今どうか知りませんが、何年も前のデータで、塾に行く中学生は6割だったかと。


しかし、大学進学率は55%程度。
しかも、私やあなたのように、塾になんか行かなくても勉強はできるという人も居る。
ということは、塾通いをしたところで、先々大学に進学することすら叶わない、底辺大学すら無理、という人達が、相当数居る、ということです。
更にそもそも、ど真ん中レベルの中学生は、中学の学習内容を今一身につけてません。
その学力層の6割以上が塾に行っているはずなのに.....。

というわけで、騙されて塾に行っている連中が殆どなのです。

みんな塾に行っている、お金がなくて塾に行けない子はかわいそうだ、格差が生じる、そうだ、国が塾を作ろう、国が塾講師の養成をしよう、塾講師の免許を作ろう。
あれ??
そうしてできたのが、学校でしょ?
塾に行けば特別な何かがあると思っているバカが多いけれど。

むしろ、もしあなたが難関進学校にでも行きたいなら、あなたこそ、そういう学校を目指せる塾に行った方が良い。もし目指すなら、です。
塾に行けば特別な受験勉強を、というのは、学校で優秀な成績を修めている人が、難関進学校用の難しい授業をする塾やクラスに行った場合の話です。
そうじゃない子が塾に行っても、大概何も生まれません。

おそらく、半分以上の子は、学校でも塾でも勉強してないでしょう。
勉強していてそんな成績なわけがない、勉強していれば、塾になんて行かなくて良い。(笑)
それに、正しい勉強方法が採れない子が殆どでしょう。
だから勉強しても伸びない子も、これまた多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/21 08:28

少しきついことを言うようですが、あなたの学力も疑問ですね。



『塾を行っていない』 ➡ 【塾に行っていない】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません笑それ誤字です、、
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/21 08:27

遺伝子や頭の容量で変わってきますからね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/21 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!