プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「うら若い女性」という言い方がありますが、この“うら”というのは、どのような語源があるのでしょうか?あと、平仮名で表記されたものしか見たことがないのですが、もし漢字があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



『うら』は『末』とも書きます。意味は『木のこずえ』です。『うら若い』は『芽がこずえから出たばかりでいかにも若い』と私は解釈しています。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CB%F6 …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました!
漢字があったのは知りませんでした。ちゃんと意味があったのですね勉強になりました。

お礼日時:2005/02/06 09:55

「うら若い」って、いい表現ですね。

好きです。
インフォシーク辞書では、万葉の句も出ています。
下記へ。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%A6 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ちゃんと意味を知ると、なんだか詩的な印象があります。日本語って奥深いな、なんて改めて、ちょっと感動しました。

お礼日時:2005/02/06 10:01

こんにちは。



「うら若い」を広辞苑でひくと、草木の末(うら)が若くみずみずしい。との意味もかかれています。枝葉やこずえのことを「うら=末」と言うようです。

また、普通にヤフー辞書で検索しても同じような情報が得られました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ヤフーはよくニュース等見ていますが、辞書があったのは知らずにいました。今後わからない単語があった時は利用してみます。

お礼日時:2005/02/06 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!