dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生活保護になったらクレジットカードも所有できないの?
銀行口座は持てるの❓

A 回答 (8件)

結論


クレジットカードを持つことも金融機関の口座開設はできます。
ただし、保護申請時にクレカ等で借りれやサラ金等で借入金がある場合は、自己破産または、債務整理をする方法で弁護士に相談するよいうに助言をします。
福祉事務所の助言として解決をすることになります。
保護費での返済等をすることは、最低生活を保護するためのものであり、返済に充てることは最低生活を保護する趣旨に反することになりますので助言として弁護士等に相談し解決を図ることになります。
    • good
    • 1

カードは持てないわね。


銀行口座は必要よ。

どうしたの?
生活保護になっちゃったの?
大丈夫?
    • good
    • 1

生活保護のお金が振り込みだったら、銀行口座は要るのではないですか?


それとも現金で手渡してくれるのでしょうか?
    • good
    • 1

デポジットカードだったらいいんじゃない?


残高無ければ買い物できないから

借金しても肩代わりして貰えないから生活保護を受けることを真面目に考えた方がいいね
    • good
    • 0

受ける際に解約だよ。


銀行口座は、そのままでいいけど、残高は確認必要。
    • good
    • 1

クレジットカード持てるのに


生活保護?
    • good
    • 1

逆に、信用0の人がなぜクレカを持てるのか不思議

    • good
    • 2

クレジットカードはもてません。


デビットカードや銀行口座やネット銀行及びワオンなどのポイントカードは大丈夫です!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!