プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本文明が存在する最古の文明と言う記事があったのですが本当ですか

質問者からの補足コメント

  • ウリナリマンセーとは韓国の事を指すのですか

      補足日時:2020/11/23 21:17

A 回答 (8件)

縄文時代にあった他の文明は消滅しているからね。



でも、今の日本文明が縄文時代に直結しているというなら、
ゲルマン文明はネアンデルタール人の直結ということになるかな?
    • good
    • 1

「日本文明が『現存』する最古の文明」ですね。

    • good
    • 0

古墳を追っていくと、そうなるらしい。



また、日本は古代から精度の高い工業技術を持っていたらしい。

    • good
    • 0

縄文時代は12000年前だからね。


文化と認めたら
縄文文化だね。
    • good
    • 1

そんなのはウリナリマンセーの夜郎自大史観の輩の戯言

    • good
    • 0

いや、同次元だと揶揄ってみた表現です。

    • good
    • 0

最近、140字以上の言葉を使いこなせない自称「ネットを使いこなしているカッコイイ私」が増えているようですね。




>日本文明が存在する最古の文明と言う記事があったのですが本当ですか

その記事のソースと「存在する最古の文明」という呪文の意味や、その文字列が使われるまでの話の経緯が不明なので考察が困難です。
(なぜバ○はこれだけで他人様が理解できると思えるのだろう)

もしかしたらその記事は↓の事を語ったのではないのでしょうか。

【過去から継続して現在まで続いている文明の中で、最も歴史が古いのは日本文明である】

だとしても、「文明」の定義が不明です。
何をしていれば「文明」なのでしょうか。
農耕でしょうか。それとも道具(石器も含む)を使っていれば「文明」なのでしょうか。
「続く」とはどのような事なのでしょうか。
支那の王朝やローマとゲルマン人のように、滅びた国の技術や制度が他の民族や国家に伝わることも「続く」なのでしょうか。
(なぜ○カは自分で考えるという作業をしないで、それを他人様に押し付けるのだろう)
「日本文明が存在する最古の文明と言う記事が」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐れ入ります。

お礼日時:2020/11/24 22:54

そういうのは韓国人に任せておけばよいということです。

韓国人(の極一部)は自分たちの文明が世界最古の文明であると高らかに主張しています。

日本人も弥生時代から沢山の半島の人々が来ているので、その血が濃く出た人がそういう主張をありがたがってするのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!