プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ物件で不動産仲介会社を変えての申し込みについてご相談です。

現在、引っ越しを検討し仲介会社を介して賃貸マンションの契約を進めています。
しかし、契約開始の手続き以降かなり対応が悪く、話が一向に前に進みません。
(審査は完了、こちらの対応事項はすべて早々に完了しており、こちらの有責ではありません。
今まで仕事の都合で結構な回数引っ越しをしてきましたが初めてというくらい話が進みません。)

大変良い物件でしたし、契約手続きの開始までは良い対応をしてくださっていたので
しばらく我慢して対応していましたが、そろそろ我慢も限界です。

同じ物件を別の仲介会社経由で申し込みしたいのですが可能なものでしょうか?

現在のステータスは、管理会社の審査は完了(10日以上前)、契約書類を受領していないという状態です。部屋の確保はできているといわれていますが、手付金などは発生していません。
ただし、この物件は今私が申し込みを入れている部屋以外に空室がありません。
そのため、同じ物件を別の仲介会社経由で申し込みする場合、
一度キャンセルしての申し込みか、管理会社に一言申し出ての手続きになるのではないかと予想しております。

同じ物件を別の仲介会社経由で申し込みは可能か、お詳しい方にアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

激怒してみても対応が変わらないなら、通告した上で変えたらいいんじゃないでしょうか?一応、事情は確認した方がイイでしょうけど、

いったいいつになったらXXXXX
もう、今日中に契約完了できないなら、全体の対応も印象もよくないし、この契約はなかったことにします!他の会社に頼みます!と言い放ちつつ、その建物を取り扱ってる他の不動産会社にも聞いてみたらいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさに今、アドバイスいただいたような「いったいいつになったらXXXXX」を怒りも交えて確認しているところです。
これまでは担当の方に複数回確認していたのですが、一向に話が進まずだったので上司や会社も交えて連絡させるように言っています。

>もう、今日中に契約完了できないなら、全体の対応も印象もよくないし、この契約はなかったことにします!他の会社に頼みます!と言い放ちつつ、その建物を取り扱ってる他の不動産会社にも聞いてみたらいいですよ。

今後は教えていただいたように上記のような方針で話を進めたいと思います。

大家が複数の不動産屋に仲介を依頼しているなら、間違いなく可能ですが、そこだけでしか仲介を認めていないと無理になります。

大家にしてみたら、不動産会社が変わると、条件がいろいろ変わってきますから、1カ所で間に合うならその方が好都合なのです。
良い物件なら複数に依頼を出さなくても入居者はつきますしね。

ダメ元で確認してみたら如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

複数の不動産屋の仲介が可能な物件です。
教えていただいた通り、一度ダメ元で確認してみます。

何故話が進まないのか聞いてみたらどうですか?

大家や管理会社の都合なら仲介会社を変えても変わらないし、また最初からになれば返ってまた時間が掛かると思います。

経験では大家が旅行に行っていて日数がかかったことがありましたし、そのことを仲介会社がいちいち言って来ないので聞いたらそういうことだったので大家が怪しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。

実はそれを以前から複数回確認(放っておくと連絡が来ないのでこちらから)しているのですが、はっきりとした事情がわからないことが不信感の根源です。
そのため、少なからず仲介会社のハンドリングはあまりうまくいっていない様には感じています。
大家や管理会社の都合であったとしても、最悪現状が理解できるようであればそれはそれで良いと思っています。
(そもそも現状だと契約が可能な状態なのかどうか、次、いつどのように話が進むのか、聞いてもわからないので解約手続きや引っ越しの段取りもできない状態で困っています…)
もう審査申し込みをしてから1か月ほど、審査が完了して(少なくとも完了したという情報を得て)から10日以上になります。
事実を確認しても事情が分からないので、そもそも契約が本当に可能な状態なのかどうか、聞いても回答が得られず、そんな状態なので信用することもできず…で解約手続きや引っ越しの段取りもできない状態で困っていました。

ご経験を共有いただいてありがとうございます。
そういうことが起こりうること教えていただけ、勉強になりました。

おそらく、その物件は、何処もが扱える物件だと思います。

なので、変えるのは難しいと思います。業界ルールで、情報は共有されていますから、他の不動産会社も手を出しにくいです。大家さんとの連絡が取れない状態かもしれません。キャンセルしたいというと、慌てて、早くなるか、事情を丁寧に話した方がいいです。
    • 0