プロが教えるわが家の防犯対策術!

求人条件でよく「英語力:ビジネスレベルが望ましい」と見かけます。
ビジネスレベルの英語力とは、大体どれくらいのレベルでしょうか?
私は現在英検準1級、TOEIC800点所持していますが、いずれも10年近く前の物になります。スキルアップを考えた際、TOEIC860点(英検1級だとオーバースペック)は取得しておいた方がいいと最近考えるようになりましたが、どう思いますか?
それとも、資格にこだわらずビジネス英語の教材で勉強したほうがいいですかね?

A 回答 (3件)

とりあえずTOEICを取って、リハビリしてみたらいいと思います。



ビジネス英語ができるかは専門分野の単語をどれだけ知っているかだと思います。
それはTOEIC受験後で十分だと思います。
    • good
    • 1

実務経験が大切です。


L/Cが読める。契約書が読める、発注書が書ける。
トラブルに英語で対応できる。
    • good
    • 0

どの程度かというのは企業によっても異なります


例えば外資系金融企業と国内の金融系でも、前社は「英語は出来て当たり前」ですが後社だと部門にもよりますがTOEICで700程度あれば十分評価してもらえることが多いです
ただ、少なくともTOEIC700あればアピールになり、800を超えれば「出来る」と見做してもらえ、
900超えたら国内企業においては十分な材料になるのが一つの考え方です
それに、求人の内容なんて一種の脅しと言いますか、「ビジネスレベル」とサラっと書くだけで応募を控える雑魚を門前でふるい落とす効果もゼロなからずあります
10年近く前であっても英検準一級レベルとのことですから、一般的な日本人と比べると4技能共に明らかに平均以上はありますから、
少なくとも今回の条件に於いては不安要素があるとは思えません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!