プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では、いわゆる体育会系を好む企業があり、求人を読んでいると「いつの時代?」と驚く事が多々あります。意外にITでもありますよね。
さて、表題通り質問ですが、海外でも体育会系は好まれるのですか?

A 回答 (4件)

海外には「体育会系」と言う概念がありません。


日本の体育会系とは「軍隊式に命令されることに慣れている・礼儀ができている・我慢ができる」などの意味を含むもので、こんな教育をしているのは日本と本当に兵役がある韓国ぐらいです。

とはいえ、学生時代に各国のインターハイに出れるようなレベルなら就職時も有利にはなりますが、単に「スポーツをやっていたから」と優遇されることはありません(外国にインターハイがあるわけじゃないですが、国によっては学生向けの全国規模大会などもあります)

また、もうひとつ重要なのは「外国には新卒一括採用がない」ということです。

そもそも日本で体育会系が好まれるのは「軍隊式」など企業が教育すべき内容がある程度出来ている、と考えられているからで、つまり新卒一括採用して教育するのに「仕上げるのに楽」だからです。

しかし、外国では新卒一括採用そのものがなく、ほとんどが無給または安い給料でのインターンで能力を認められたうえでの本採用なので、体育会系である必要はまったくない、のです。

ということで、日本以外の国には「体育会系」と言う概念自体がないし、スポーツをやっていたからといって就職に有利になることもありません。
    • good
    • 0

業界とか、職種にもよると思いますよ。

それは日本と同じです。
    • good
    • 1

筋肉ムキムキは家畜として好まれますよ。

またガチガチの礼儀正しさは揶揄の対象です。
    • good
    • 0

ガラケーならぬガラ求です。

海外じゃ体力なんかあって当たり前です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!