アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那様が60歳になりました
収入が減ったので、年金を貰いたいのですが
雨子雨子

A 回答 (4件)

どうぞ

    • good
    • 1

還暦おめでとうございます。


 ところで、お目当ての年金は、厚生年金でしょうか?
 年金の種類に因り、規定が異なる場合があります。

 仮に厚生年金の場合の一般的な話ですが、
65歳前に受け取る厚生年金は、残念ながら、昭和35年生まれの方の場合、既に改定により、「報酬比例部分」の受給開始年齢の引き上げがなされているかと思います。その場合、現在は、64歳以降にならないと、難しいのではないかと思います。
https://www.meigin.com/faq/pdf/nenkin/nenkin_h27 …
 年金の受給開始年齢~何歳から? 繰り上げ、繰り下げ、どれがお得?~ | Money VIVA(マネービバ) https://money-viva.jp/nenkin/0002/
    • good
    • 1

2番さまも書かれていますが・・・細かい事を省けば、老齢を原因とした公的年金は「老齢基礎年金(国民年金法)」と「老齢厚生年金(厚生年金法)」の2種類があります。



ご質問者様はどの年金のことを想定してご質問をしているのでしょうか?
詳しい事はご質問者からの再度の情報提供が無いと書けませんが、大まかに書くと次のようになります。
①老齢基礎年金
 原則は65歳から支給。
 但し、申請すれば、(一生涯)減額された老齢基礎年金を60歳から受給することは可能。
②特別支給の老齢厚生年金
 昔は60歳から貰えたが、特別な条件に該当しない限り、生年月日に応じた支給開始年齢となる。そして、65歳になると支給が終了。
③通常の老齢厚生年金
 原則として65歳から支給。
 但し、申請すれば、(一生涯)減額された老齢基礎年金を60歳から受給することは可能。

 https://www.kkr.or.jp/nenkin/q_and_a/jukyu/shiku …
 https://sr-as-lawyer.jimdofree.com/%E5%85%AC%E7% …
    • good
    • 1

手続きすれば、もらえますよ。



65歳からもらえる老齢基礎年金を
先にもらう(繰上受給する)手続を
すると、65歳からもらうより
3割減の金額でもらえます。

しかし、そのままずっと3割減
ですから、ご主人がリタイアして
収入が減ったどころでなく、
なくなってしまったら....
どうなるかもよくご検討下さい。

参考 
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す