アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日5日程前まで何年かぶりに痔がやってきて痛くて病院で診てもらおうと思っていたのですが、突起のようなものも何もせず中にひっこんで痛みもほとんどなくなったので行かなくて受診せずいいかなと思ってるのですが、このまま経過観察をして大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

嵌頓(かんとん)痔核と呼ばれます。

痛みが無くなっても再発します。早めに診察されることをお薦めします。
    • 0

その状態だと「内痔核」1度(軽い)~4度(重い)のうちの2度くらいですね。

生活改善(便秘、下痢、刺激物を摂らないなど)と市販薬でも改善できるレベルだと思います。
病状としては病院か市販薬かの境目くらいじゃないでしょうか。
おそらく病院でも薬を出すくらいだと思いますが。

ただ、これが指で押しても戻らなくなったり、痛みが続くようになったら受診が必要だと思います。

余談ですが、ぼくは放っておいたせいで内痔核(=静脈瘤)が破れてけっこうな出血を起こし、手術を受けた経緯があります。
そこまでならないうちに、「症状が進んだかな」と思ったら受診をお勧めします。
    • 0