10秒目をつむったら…

スクールカウンセラーの人に話を聞いて貰ったけど…
中一です。
保健室登校で、保健室の先生からスクールカウンセラーを勧められたので話を聞いて貰う事になったのですがあまりにも適当過ぎると思いました。
顔のコンプレックスの事について聞いて貰ったのですが、
「思春期だから気にし過ぎちゃう事もあるよね。でも大人になっていくにつれ自然に気にしなくなるよ。大丈夫。」
「楽しい事をしたり深呼吸で心を落ち着かせて頑張ろう。」
などと言われて終わりました。あまりにも適当すぎじゃないですか?
話を聞いて貰っても楽になった気がしません。むしろ悪化した気がします。
スクールカウンセラーの人ってこういう人ばかりなんですか?

A 回答 (2件)

まあ確かにヘボいカウンセラーだったことは間違いないですね。

自分で結論を出したり(気にしなくなるから大丈夫)、一方的な提案をしたり(深呼吸して心を落ち着かせてがんばろう)するのは、カウンセリングの基礎をわかっていないヘボカウンセラーです。

今回のようなヘボカウンセラーもいますが、そうじゃないカウンセラーもいるので、カウンセリング全部が悪いと思わないでください。

たとえば飲食店に入って、そのお店の接客が悪かったからと言って「飲食店ってこういう店ばかりなの?」とは思わないじゃないですか。

いい店もある、悪い店もある、当然ですね。

どうしてそう思えるかというと、いろんなお店に入ったから「こういう店ばかりじゃない」って思えるわけです。

あなたもどうかこれに懲りず、違うカウンセラーにカウンセリングを受けてみてください。

ああ、あんなヘボカウンセラーばかりじゃないんだなって、きっと思ってもらえるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

今回はカウンセラーが悪かったという事にしておいて他のカウンセラーの方にも気が向いたら相談しようと思います。納得出来ました。ありがとうございます。

適当だと言えば適当だが 適切と言えば適切なだけです・・

だって 顔にコンプレックスがあるからって 「整形を しましょう」・・なんて 言えないしね・・
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

まぁそうですよね。スクールカウンセラーが整形を進めるなんておかしいですし…