プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
学習のカテゴリーで回答がなかったので、再投稿です。

最近、産業カウンセラーに興味を覚えているのですが、その勉強のために、問題集や教本をさがしています。産業カウンセラー協会のホームページにはそういったものを通信販売で扱っているようなのですが、一般の本屋さん(といっても大きいところでしょうが)には売っていないものなのでしょうか?というのも、先日東京駅のそばの某書店や、新御茶ノ水駅そばの某書店を見たものの置いていなかったので‥‥。できれば現物を見て確かめたい、と思っているのです。
どこかで見かけた、という方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

こんにちは、私はカウンセラーをしています。

カウンセラーの認定は色々な機関がしています。(今は国家資格ではありませんので。)
その中の一つが社団法人産業カウンセラー協会です。
本としては、資格を取るための教科書があります。
産業カウンセラーといっても、理論は色々あります。
資格取得が目的ではなく、ただどんなもんだろというのであれば、
國分康孝「カウンセリングの理論」1980年 誠信書房、
平木典子「カウンセリングの話 増補」1989年朝日選書
國分康孝「現代カウンセリング辞典」2001年金子書房
日本産業カウンセリング学会監修「産業カウンセリングハンドブック」2000年 金子書房
(大きな書店で心理学などのところにあります。)また、キャリアカウンセラーであれば、
木村周「キャリアカウンセリング 理論と実際、その今日的意義」1997年 (社)雇用問題研究会
などを本屋さんで立ち読みしてみたらいかがでしょうか。
いずれにせよ、座学も必要ですが、カウンセリングの現場でどのように対応できるかが問題ですので、講座を受講してみたらいかがですか。(結構お金飛びますが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

色々あるのですね。でも、問題集はあまり本屋さんでは売っていないのでしょうか。
講座の情報も見ましたが、ぽんと出せる金額ではなく、とりあえず参考書と問題集でやってみようかなぁ、と思ったんです。^_^; 情けない。

No.1です。

問題集は・・・
やっぱり協会のものの他、複数団体出だしてはいますが、資格は実技もあるので・・・
お勧めはやっぱり産業カウンセラー協会のものが一番情報は豊富ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

!やはり協会のものが一番なのですね。
では、早速手配して購入します!!