プロが教えるわが家の防犯対策術!

実印(印鑑証明)。男性は、ほぼ「姓名」。 
女性は何故「名」の人が多いのでしょうか?

実印(印鑑証明)の意味が無いと思うのですが・・・?

A 回答 (2件)

結婚や離婚で姓が変わる可能性を考慮しているのです。



印影は文字ではなく「絵柄」として判断しているので、名だけでも実印としての意味はあります。

名だけでは実印の意味がないというなら、同じ名前の印鑑は文字が同じなんだから印鑑の意味がないということになってしまいかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど。
納得出来ました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/26 17:06

結婚・離婚で女性の姓が変わることが多いからだと思います


名前だけの実印ならば姓が変わっても実印を作り直す必要がないです


そして実印(印鑑証明)の意味というと少し考えてしまいますが、、

必要となるシーンは限定的かもしれませんが
例えば住宅ローンのぺアローンを組んだりすると、奥さん旦那さんでそれぞれ実印が必要となったりしますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/26 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!