アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、食事の後に体育の持久走をしました。
走り終わってから顔にかなり酷い蕁麻疹が出たので保健室に行きました。(保健室に着いた時点で体全体に広がっていました)
保健室で先生が氷袋を渡してくれたので冷やしていると「食事の後で出た蕁麻疹だからアレルギーの可能性がある。保護者の方に一応報告しておく」と言って先生が母親に電話しました。
その後「部活は休んだ方がいい」と言われたので部活を休んで帰ろうとした時部活の人とあってしまいました。なぜ休むのかは伝えていました。
部活の1人が「もう蕁麻疹出てないじゃん。部活できるでしょう?」と言ってきたので「ちょっと今日は無理そう」と言ったら「私の寒冷蕁麻疹はすぐ治った。運動はできるはずだ」と言われました。何とか説明して帰ろうとしたら「キャプテンなのに結局帰るがね」と言ってきました。

家に帰りついてから母親に「話聞いた感じ息苦しくもないし熱もでてない。大した症状でもないのに電話してくるな。」と言われました。私の心配なんて少しもしてくれていませんでした。

少しくらいなら心配してくれるかと思っていました。少しくらいなら私も愛されていると思っていました。

血液型もアレルギーも調べていないのに自分の中にある偏った知識だけで判断してそう言ってきました。

蕁麻疹も病院にも行けそうにないので、このまま放置しておくことになります。

部活も家族も何もかも嫌になりました。

蕁麻疹の原因など考えられるものを教えていただきたいです。
また母親や部活の人とのこれからの付き合い方も教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

寒冷蕁麻疹だと思います

    • good
    • 0

寒冷蕁麻疹は冷たいプールに入ったり、冷たい外気に当たったり、つまり冷たいものに反応してボコボコや痒みがでます。



他の蕁麻疹が出た場合氷袋で冷やすのが通常の処置でそれで落ち着きます。
しかし寒冷蕁麻疹の場合は氷で冷やすと悪化します。
https://www.ns.yawata-mhp.or.jp/content/items/141

今回、冷やして落ち着いたなら寒冷蕁麻疹とは考えにくいです。

それよりも
食後の運動でなったということなので下記サイトの方が怪しいです。
https://www.meiji.co.jp/meiji-shokuiku/food-alle …

とりあえず
食事の内容はメモしておきましょう。
本当は全身に出たから医者に行って欲しいですが、
症状がでなければこのまま様子見でも良いかも。

それから、全身に出たような時はしばらくは特に原因がなくても突然出ることがあります。

続くようなら必ず医者に受診してください。
中高生なら皮膚科に行ってくると親に言って保険証を借りれば一人で医者に行っても大丈夫です。念のため一万円位もらってください。

部活の人がもしまた言ってきた時には
保健室の先生が言ったんだからそれに従ったんだよ。
あなたは保健室の先生より病気に詳しいの?と答えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!