アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日の朝、硬い便(コロコロうんち)が出たあとまた模様してトイレへ行くと泥状便が出ました。

熱は36度台で、吐き気や腹痛などもなく、その後排便もありません。お腹がキュルキュルしてる様子もありませんが、当日に二食抜いたので一気に食べるわけにはいかず普段よりは少ないですが、食事も普通に食べています。前も今も胃腸炎症状がある人はいません。ただもうすぐ子供のお遊戯会があるので胃腸炎だったらと不安です。

私は嘔吐恐怖症と強迫性障害があり、以前は過敏性腸症候群もありました。

強迫性障害で手洗いや消毒は徹底していて、外出先でトイレに行ったりすることはないのですが、思い当たるのは泥状便が出た前日

・食事会がありドリンクバーを触ったあと手洗いがなかったのでひたすらおしぼりでその指を拭きまくったあと素手でパンを食べた(胃腸炎をもらった?)
他に
・そのことで寝付くまで胃腸炎になるんじゃないかと不安でいっぱいだった(過敏になった?)
・生理4日目だった(生理中軟便になることはたまにある)
・夕方に徒歩で薄着のまま買い物に行った(冷えた?)

もうどれだと思っていいのか…。泥状便が出たその日は症状がなにもなかったのですが念のため一日ゆっくりして、トイレは子供とわけて、洗濯は消毒し、翌日から食事も取ったりしていたのですが、大丈夫と自信が持てずこれを考えすぎて不安が募り、もう胃が痛くなってきました。普段から不安になると胃が痛くなりますが、胃が痛くなりまた不安になる悪循環で...。

断定できなくとも、自分ならどう解釈するかを教えてほしいです。

A 回答 (1件)

コロコロ便が出るなら便秘気味だったと考えられます。

何かの原因があって下痢気味になり、その便が留まってフタをしてたコロコロ便を押し出したということでしょうね。
泥状便になった原因ですが・・・「不安」でしょう。不安が原因でストレス性の下痢になったんですよ。
    • 1