アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路の黄色いセンターラインでははみ出し追い越し禁止ですが、右折やUターンはOKでしょうか?

坂道でのぼりの人と下りの人がすれ違う時片方が道を譲らないと行けない場合どちらが優先でしょうか?
友人が言うには下っている方がブレーキが利きにくいので下りが優先と言っているのですが、私は上っている方が一度止まると再発進が大変(MTの場合)なので上りが優先と習った気がするのですが。

A 回答 (3件)

 黄色いセンターラインは、押し越しのために右側部分にはみ出すことを禁止した標示なので、他の標識や標示により禁止されていない限り、右折や転回は可能です。


 また、左側部分の幅が6メートル以上ある白い実線で標示された中央線も、右側部分にはみ出しての押し越しは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右折と転回は他に標識が無い限り可能なんですね。
白の実線、、、そんなのもありましたね、結構忘れているものです。

お礼日時:2005/02/09 01:06

 「Uターン」は、法律上は「転回」といいますが、これが禁止されるのは、道路標識で禁止されている場所か、あるいは「歩行者又は他の車両等の正常な交通を妨害するおそれがあるとき」に、行ってはならないとされます(道路交通法第25条の2)。



 よって、質問内容では、他の交通の妨害にならない限り、Uターンは可能、ということになります。「はみ出し」と「右折」「転回」は、そもそも異なる概念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はみ出し追い越しが禁止だと、右に出てしまう物が全て禁止になる物だと勘違いしていたようです。
三つとも違う物として考えるべきだったのですね。

お礼日時:2005/02/09 01:13

黄色のセンターラインでは、はみ出してはいけないので、右折やUターンも駄目です。

はみ出ずに右折やUターンはできませんから。

坂道では上りが優先です。片側が谷になっている場合は上り下り関係なく谷側が優先です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり上りが優先ですね。
谷があると谷側が優先とははじめて知りました。

お礼日時:2005/02/09 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!