プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションを新築で購入して3ヶ月を過ぎました。そろそろ3ヶ月点検なのですが、売り主からまだ連絡無いです。3ヶ月点検って予定通り行われないことって多いですか?また、我々買い主の指摘についてきちんと対応してくれるものでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

きちんとした販売会社なら予定通りに行われるでしょうし、きちんと対応してくれるでしょう。

普通の販売会社なら予定通りに3ヶ月点検を行うでしょうが、対応は買主次第でしょう。

買主がバラバラで対応すると各戸に撃破されることでしょう。
きちんと管理組合でまとまって、各戸の要望事項と対応状況を共有するとよいです。
同じような要望が多いとそもそもの施工体制に問題があったことがわかりますし、その点を指摘して対応を強く迫れるでしょう。
また、要望を強く言う所有者と人のいい所有者で同じ不具合への対応に差が出た場合でも、一番良い対応に合わせることが出来るでしょう。

このように管理組合をきちんと機能させ、買主が団結して対応することが重要になります。
    • 1

管理組合は出来ていますか?

管理組合宛で連絡があるはず
もしくはその運営を委託された管理会社から
区分所有者宛にお知らせがあります。
    • 0