1つだけ過去を変えられるとしたら?

一人暮らしキツい…
私は2ヶ月に実家から追い出された精神障害者です。
現在、厚生年金2級を受給しており
月額9.5円で生活しています。
町営アパートの家賃は月額3万円です。
2ヶ月住んでいますが正直キツいです。

家賃分だけでも生活保護の住宅扶助で支給出来ませんでしょうか?
どうすればよいかアドバイスお願いします。地元で一番安いアパートはここしかありません。
住民票変更してます。
就労不可です。
手続きの方法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 詳しく知らないんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/28 14:02
  • 年金9.5万円しか無いです。生活保護受給者ではありません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/28 14:13
  • どちらにいらっしゃるのでしょうか?
    町役場でしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/28 14:25
  • 保護の担当とは福祉課みたいなところにいる人ですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/28 14:27
  • 月6万で生活している人いるんですか?
    家賃はいくらですか?
    光熱費、食費、日用品。

    その人って実家住みなんじゃないですか?
    もしくは単身でなく世帯住み。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/28 14:35
  • 全く関係のない回答だな。
    もう解決したからいいや。
    上から目線止めろよ、こどおじ。

    意味の無い回答だよ(笑)

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/28 15:15

A 回答 (7件)

生活保護は生活費といった、いろんな支給があり、家賃も31000円まで支給があるはずです。

保護の担当にアパート代の手続きをすると、家賃代の支給がありますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/28 15:15

だから定年後2000万必要になるってニュースで見なかったんですか?


年金だけじゃ生活できないんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

なるほどなるほど。


国民年金だって月6万ぐらいです。
それでも生活しています。
生活保護は自分の資産(固定資産+流動資産)が3万以下になってからスタートです。
年金9.5万もらってるのなら生保は無理かと…。
だから、行政に相談してくださいって言ったのです!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

生活保護受給者で無いなら、家賃代は出ませんよ。

    • good
    • 0

ケースワーカーに聞くといいんじゃ


ないんですかね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

と言うか情報が少なすぎます。


年金+生活保護で9.5万なのですか?
行政の考え方としては「生活保護費は町の生活水準の平均」で出します。
極論を言うと、その範囲で生活してくださいと言うことになります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まずは役場の住民課に相談するのがいいと思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!