プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の面接で志望理由を簡潔に答えてください
と言われたんですが、
私は簡潔って何秒程度でしょうかと聞いてしまいました

やばいですかね?

A 回答 (5件)

会社だとむしろ好まれそうですがね。

時間配分に気を配るのは基本だから。面接だと、簡潔は30秒くらいで良かったと思います。いつ終わるの??って人や、原稿用紙3枚広げ出したびっくりな人も世の中にはいたから、それくらいの質問は全く問題ありません。
    • good
    • 0

僕の勤めていた大学なら司会が「いえ,時間ではなく,内容を簡潔にお願いします」と言うでしょうね。

我々は,どう答えるかを観察しています。何度も面接を担当していますが,質問され返されたことは一度もありませんでしたねぇ。僕個人としては確かに印象悪いです。なんとなくマニュアル人間のような。
    • good
    • 2

志望理由を事前に練習してきて、長々と答える受験生が多いのでそうした事を防ぐために、使う作戦です。

短く言うということは、覚えてきたことをその場でまとめなければならないので、ある程度の能力も見ることができます。普通面接であれば「15秒以上30秒以内」に答えるのが常識です。つまりその程度で志望理由をおさめろということです。
    • good
    • 0

やばいでしょうね。

入学してからトラブルになりそうな人間と思われた可能性があります。なんとも思われていない可能性もありますが。
    • good
    • 1

人が黙って聞いて全て理解できるのは大体30秒から1分ぐらいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!