電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社を辞めるときの理由はなんでもいいんですよね?

数年ぶりに喘息が出始めて、2週間経ってもおさまらず、心因性もある気がしてます。

職場がすごいストレスで、転職先が決まったのですが、「転職するから」ではなく「体調不良」にした方が何かとスムーズに退職できそうな気がしてます。

数年前の発症時も職場のストレスの時期と重なっていました。

A 回答 (8件)

会社を辞めるときの理由はなんでもいいんですよね?


  ↑
何でもいいですし、そもそも理由を
教える必要もありません。
大切なのは、自己都合か会社都合か
だけです。



職場がすごいストレスで、転職先が決まったのですが、「転職するから」
ではなく「体調不良」にした方が何かとスムーズに
退職できそうな気がしてます。
 ↑
それは賢明な判断だと思います。
出来れば円満退職した方が良いですからね。
捏造でも、ウソでも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場のストレスによる体調不良を匂わせたら、心当たりある奴らがギョッとして黙る気がします。

昔の会社で、鬱で休職した人が、ある上司が原因だから労災申請を打診してきたらしく、その上司が慌てふためいてたの見てたので。

お礼日時:2020/11/29 04:45

プライベートな事だから、転職先など会社・上司に伝える


必要はありません。一身上の都合(理由)でOKです。

引継ぎなどもあるでしょうから、なるべく早めに退職届
を出しましょう。

嘘も方便なので、しつこく詮索してくるようなら、適当に
あしらいましょう。遠方に引っ越し、友人や親戚の事業の
手伝い、家族の介護・・・などなど。

どうせ辞めるのだから、後々嘘がバレてもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
有給使うときに理由不要なのと同じですよね。
そもそもプライベートの話一切しない冷たい職場なので。

お礼日時:2020/11/28 21:24

書くときは一身上の都合でオッケーかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

書くときはね。
言う時、体調不良にしたら、無茶振りされなくて済みそうじゃないですか?

お礼日時:2020/11/29 04:36

体調不良を理由にしたら余計に気を使って、収入がなくなることを心配して引き留めたり、判断が先延ばしになるだけです。



本気で辞めたいなら、退職日を明記して退職願を手渡すことです。

穏便に辞めようとは思わない方がよいです。本人の覚悟と態度を明確にすべきです。
    • good
    • 1

普通会社を辞める時の理由は「一身上の都合により」です。


つらつらと真面目に理由を述べることはしません。

勿論、心配して「どうしたんだ?」と個別に聞きにきてくれた人には理由を述べても良いでしょう。言いたくなければ、言う必要はありませんのでお茶を濁せば良いと思います。

また、転職先が決まっているようでしたら、会社が協力的に動いてくれそうなら、言っても良いでしょうし、そうでないなら言わない方が良いです。

次の職場は自分に合うところだと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、理由なんていう必要ないですよね。
規定通り1ヶ月前には退職届だせばいいだけですよね。

「実家の家業を手伝うことになりました」って辞めて行った人が、それは嘘で、ここが嫌だから転職したとあとで言われました。

最近、体調不良できついので辞めます→どんな体調不良なのか?→心因性もあるかもしれないと診断されました→労災を恐れてさらっと退職できそう、な気がするのですが、どうなのでしょう。

お礼日時:2020/11/28 20:12

転職と転職先を辞める会社に伝えてはいけません。


その情報さえ漏れなければ、辞める会社から追われることはありません。
但し、次の会社から今の会社に何らかの問い合わせが入った時に、あなたが守られる理由を伝えて辞めるのがよいでしょう。
    • good
    • 0

上司から絶対に理由を聞かれますし、理由を聞かれて絶対に改善案を出されます。

うざいですけど頑張ってください。
    • good
    • 0

体調不良なら普通は詳細を聞いて改善しそうなのかなど確認しますよ



転職先決まってるならそちらの方が絶対スムーズと思いますが
転職理由は聞かれるかもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場でのストレスによる体調不良だったら、残り1ヶ月無茶振りされなさそうじゃないですか?

お礼日時:2020/11/29 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!