これ何て呼びますか

手術費用に関してご質問です

私には1歳11か月の娘がいます

娘の手の甲に産まれつきの黒アザがあります(蒙古斑ではありません)

それを手術で皮膚移植し除去する予定でいます

そこで質問です

費用は100%自己負担か何割かを知りたいです

詳しい方教えていただけると大変助かります

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

補足です。


保険診療なら高額療養費制度の利用が可能です。
子どもの医療費助成がない場合でも、事前に限度額適用認定証を申請しておけば、個室等を選ばない限り、入院手術をしても1ヶ月10万円は越えないです。
付き添いの方が負担になるででしょう。
    • good
    • 0

見た目だけを問題にして、美容的な形成なら自由診療ですから保険は利きません。


医師の診断で治療が必要なら、保険診療になるので保険が利きますし、自治体によっては中学卒業まで、あるいは高校卒業まで入院費は無料です。
子どもの医療費助成は自治体ごとに差があるので、お住まいの自治体にご確認ください。
助成が受けられれば差額ベッド代、食事などの自費分の支払いのみになります。
受けられないとしても、保険料適応なら、保険証の負担割合になり、一般的なら3割負担です。

美容目的だと医療費控除も受けられませんが、治療なら自費、保険診療問わず医療費控除も受けられます。

気をつけなければならないのは、子どもは成長するということです。
小さい頃の手術痕が1cm位の傷だったとしても、成長で何倍にもなりますから、大きな傷が残れば、その美容形成に将来お金が掛かるという事を認識しておきましょう。
    • good
    • 1

それはあざの種類によっても変わりますから(太田母斑とか異所性蒙古斑とかありますよね。

それらは適応でも、全てのアザが、というわけではないですから)
医師に相談してください。

子供専用の病院の中の形成外科がいいと思いますから
主治医に紹介状書いてもらうのが良いと思います。大抵紹介状が要ります

ただ、今はコロナで緊急性のない手術や入院はタイミング的にあまりやってないかもしれませんし
入院したら面会禁止かもしれません

何歳ぐらいに手術するかなどもあわせて相談するといいと思います。
    • good
    • 0

>手術で皮膚移植し除去する予定


だったら 費用についても 話があったでしょう。
美容整形扱いならぼったくりのうえ自己負担ですが
形成外科扱いなら保険適用になります。
そんなことは医者に聞くべきです。
    • good
    • 0

それはココで聞くより医者に聞いた方が確かです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!