電子書籍の厳選無料作品が豊富!

吃音って治るんですか?

A 回答 (3件)

たいていは治ります。


 都知事だった故青島幸男は、若い頃吃音を治すために「私はドモリです」と大書したゼッケンを付けて、山手線に乗り、車内で「わ、私、私は、ど、ド、ドモリで、あります」と演説して克服したそうです。
    • good
    • 1

映画「英国王のスピーチ」:吃音に悩まされたイギリス王ジョージ6世と、治療にあたったオーストラリア出身の平民、言語療法士の友情を史実を基に描いた作品。

(治療と自信でスピーチ成功)
    • good
    • 0

説明されていたことによると『7~8割くらいが自然に治ると言われています。

残りの2~3割は徐々に症状が固定化して、楽に話せる時期が減ってきます。特にひどい場合はしゃべりだす事さえできなくなるようです。』
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!