電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うさぎのトイレのしつけ方を教えてください。
ケージから出して散歩させていると、ふすまの間仕切りのところでおしっこします。
いつも同じところで粗相をするので困ってます。
普段はふすまの下におしっこが入ると掃除が大変なので、間仕切りにタオルを敷いて、おしっこされたら消臭して綺麗にしていますが、毎日されます。
調べても「臭いを含めて綺麗に掃除すれば一箇所にまとまります」って書いてありましたが、一向に覚えてくれません…
これ以上の躾方が分かりません。

ケージの中だとちゃんとトイレにしてくれるのですが、
部屋の中を散歩させるときにトイレを動かしてそこに配置しても、トイレを押しのけてわざわざ同じところにおしっこします。
獣医さんに相談したら、「膀胱炎だ!」といわれ薬をもらって2週間ほど飲ませ、先日治療を終えましたが、散歩中におしっこしてしまうのはやはり変わりません。
もはやそこにおしっこしたいがために我慢してる節もありそう(夜から朝まで一回もトイレにおしっこしてなかったのに朝のお散歩で外に出した途端そこまで走っていっておしっこしました。)で、ちょっと怖いです。

質問者からの補足コメント

• 生後4.5ヶ月で、飼いはじめて2ヶ月ほどです。

A 回答 (1件)

うさぎは食物連鎖の底辺なのでしつけられません。

おとなしくしているのも食べられないかとビビって隠れたふりしてるだけです。ウチも飼いましたが、目の後ろにボコッとがんが突出するまで隠すような生き物です。感覚が狂って前転を繰り返してかわいそうでした。子どもたちの腕の中で死期は看取れましたが医師いわく、「気づかれたら食べられると思うから、ここまでになる」と言われましたね。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。ご冥福を祈ります。

うさぎは体調が悪くても隠すと言いますが、
食欲不振などで2.3度病院につれて行って病気も早期発見できてるので、うちの子はまだ分かりやすい子なのかなと思います。
全然おとなしくなくて、興味津々でいつも暴れ回ってるので元気があるのは大歓迎ですが…おしっこは…