dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ自民党は、国際政治組織民主同盟から離脱したのでしょうか?

A 回答 (2件)

自民党が左翼だからです。

• 0
この回答へのお礼

となると自民党の黒幕はC国となるんですかね?

民主同盟とは冷戦時代に、英米など反共産の主要自由陣営の保守政党が創った組織だ。

自民党も最初から参加している。
ソ連成立直後の世界共産革命を目的とした、世界の共産党を連帯させたコミンテルンに、遅ればせながら対抗した、自由陣営の保守政党の組織だ。

とはいえ、米国は共和党が参加しているが民主党は参加していない。つまり、どちらかと云えば、民主主義と云っても「富裕層」や「財界」を支持母体として福祉やバラマキ行政よりも自由経済を重視する「小さな政府」を目指した政党の集まりだ。

自民党は「富裕層」や「財界」を支持母体としつつも、福祉やバラマキ行政を重視する「大きな政府」を指向する政党だ。ある意味、ガチガチの保守からやや革新系の中道までを含む幅の広い政党だ。

つまり、自民党がやっていることとは違う方向を民主同盟は目指している。それでも冷戦時代は参加する意味が大いにあったと思うが、ソ連が崩壊して冷戦が終わってみれば、方向性の違いだけが残ってしまった。
だから脱退したのだろう。
どのみち、共産主義陣営のコミンテルンに比べれば、大した活動は大してしていなかった。
    • 4