プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ものによって違うとは思いますが、消毒液って一回にどれくらいのウイルスが除菌されるのですか?手を洗うより消毒した方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

消毒液も手洗いも、やり方次第。



ウイルスにはアルコールなどで死滅しないものもあります。
ノロウイルスなんか全然平気ですし。

死滅するタイプでも、すぐに死ぬわけではない。
ベタベタになるくらい大量に手に塗り込んで
その状態を15秒以上保持しないと死滅しない。
拭いたら意味ないので、
ただただひたすら手もみして乾くのを待つ。
それでも、残る。

手洗いも石鹸などを塗り込むくらい使って
徹底的に流水で落とす。
これにかかる時間は数分くらい。
それでも、残る。

僕的に一番いいのは手洗いを2回。
これでも残るんだけど、ほとんど落ちる。
ただし、
手が荒れてしまうので、
今度はその部分にウィルスが潜り込んで
余計に落ちにくくなる。

そういうことであるのかは知らないけど
ハンドクリームに除菌機能を持たせたものが販売されているので
僕は手洗いとこれを使ってる。

ただ、公衆トイレとかで長時間水道を使うので
後続の人に嫌がられますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私も手を2回洗うようにしてます!

お礼日時:2020/12/05 14:46

アルコール度数や時間なんかによっても違いはあるかとは思いますし、以下のサイトにも明確には回答していませんが、無いよりかは…だとは思います。

もしかしたら、各商品の裏やサイトに行けば、独自の実験など検証された情報があるかもしれません。

明確なのは、流水で流すのと石鹸を使った手洗いを推奨していることかと思います。
なので、洗えるところは洗い、洗えないところは消毒液…といった認識で良いのかなぁとは思います。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0

アルコール入りの消毒液は手荒れが問題になっていますね。



流水で15秒以上、ごしごしと洗えばほぼ落とせると考えられています。
    • good
    • 0

参考になると思います。


正しい知識を身に付けてください。
https://www.sankyo-chem.com/wpsankyo/2622
    • good
    • 0

さっきテレビでやっていたけど、どっちでもいいみたい(コロナの場合)。


両方やるのはかえって良く無いと言っていた。


でも、本当は手洗いの方がいいのかもしれない。
どうしてかというと、外科医は手術前に石鹸で手を洗うから。
それからグローブをはめる。医療ドラマでも目にしたことはあると思う。

もしアルコールのような消毒薬で代用できるなら外科医だってそうしているはず。その方が簡単だから。
そうしないのはやはり手洗いの方が良いということなんだと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!