新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

アパートを探さなければならず、不動産屋さんの言葉をどう受け取るべきか迷っています。
静かなところが希望ですが、そういうと必ず「では鉄筋ですね」と不動産屋さんにいわれます。ただ予算が限られており、周辺の家賃相場から見て、良いマンションなど望むべくもありません。
いろいろと考えるうちに疑問がわいてきました。不動産屋さんって紹介してくれる賃貸物件の実情を、どの程度まで把握しているものなのでしょうか。たとえ木造アパートでも隣接する部屋の方の暮らし方次第では静かなのかも、と。
たぶん、本当のところは暮らしてみなければわからないのかもしれませんが、隣の人の話し声が気になるからといって、すぐに他へ引っ越す余裕はないので、悩んでいます。
不動産屋さんは手数料が入れば、あとは関係ないわけで、結局、自分で物件を確かめるほかないですか?だけど隣の住人がいる時間帯に内見をしたい等は迷惑でしょうし。
何かコツなどありましたら、教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
※東京なので大家さんは借り手を選べる状況です。諸事情あり、家賃の安い地域に引っ越す等の選択肢はありません。

A 回答 (3件)

underwater22 様  (長文ですみません)



不動産屋と言っても、様々あります。

自社管理物件の場合は、建築当初から その後の..入居者の
変遷(入居~退去)まで 全て 細かく..把握しています。
良い事も マズい事も 承知しています。

但し、仲介だけを..専門に請け負っている不動産屋は
建物に関する情報や 入退去者の情報を それ程..深く
把握できていない事が よくあります。

このように 物件に対して、どれ程 責任があるのか、無いのか
によって、所有している情報量も 大きく異なります。

地元密着型の 歴史の長い不動産屋で、良心的な営業マンで
あれば、物件の実情を 正直に話してくれる事も 期待できます。

ただし、どこの不動産屋も、お客さんから頂く"仲介手数料"と
依頼を受けていた「家主さん」からの"手数料"が、売上になる為
なるべくスムーズな 営業トークで、お客さんを 入居契約に
結び付ける事が...最終目的です。

お客(入居希望者)は、そのあたりの事も よ~く認識しておいて
自分の目と 聞き込みで、判断しなければなりません。
隣室の入居者の様子を...知るのは、なかなか難しい事ですネ^^;

見る目を養う為に、様々な..不動産屋に 多くの物件を
遠慮せずに、案内してもらって、自分の納得が行く部屋を見つける
まで、粘り強く探す事が 肝心ですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。不動産屋さんは、やはり地元密着型なんですね。参考になります。
ネットで大々的に広告だしてるようなところがイマイチ信用できなかったので。がんばって足で探します。

お礼日時:2020/12/06 14:33

連続で回答して、すみません。



>ネットで大々的に広告だしてるようなところがイマイチ信用できなかったので

地場の不動産屋でも、大々的に広告を打っていれば、
その分の広告費が、当然ながら価格に転嫁されてきます。

新築分譲マンションが、買った途端に価格が2割引きになるのと同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがたいです。

お礼日時:2020/12/12 15:23

物件にも依ると思います。


オーナーが、複数の不動産屋に広告を出す「一般媒介契約」の場合は、不動産屋さんは商材写真を貰っているくらいの情報しか無い仲介もあります。

物件の管理会社もピンキリのようです。
不動産屋が自社管理しているマンションだと、それなりに手も行き届いて、内情も把握していると思います。管理費の定期収入にも繋がります。
https://www.magomezawa.jp/diary/176
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
自社管理物件ですね。とても参考になります。

お礼日時:2020/12/12 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング