プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三角比の問題です。
△ABCにおいて、a=√2 、b=3、c=2√2+1 のとき、
Bの角度と面積を求めよ。

このやり方と答えを教えてください。
Bの角度は45°と分かったのですが、
面積の式が、
1/2 × √2 × (2√2+1)で、2+√2/2になってしまい、
どうしても答えが合いません。
答えは、2√2+1/2になります。

A 回答 (3件)

どうして面積が


1/2 × √2 × (2√2+1)
になったんでしょうか?
    • good
    • 0

aが底辺なのにcを高さにしているのがミスです。


∠B=45°なので、1:√2から
c:高さ=√2:1
√2×高さ=c×1=c     両辺を√2倍
2高さ=√2×c        c=2√2+1を代入
2高さ=√2(2√2+1)
2高さ=4+√2
高さ=(4+√2)×1/2
面積=1/2×√2×(4+√2)×1/2
   =1/2×(4√2+2)×1/2
   =2(2√2+1)×1/4
   =(2√2+1)/2
    • good
    • 1

余弦定理により


cosB=c^2+a^2-b^2/2ca
=(2√2+1)^2+√2^2-3^2/2(2√2+1)√2
=(1+2√2)/√2(2√2+1)
=√2(1+2√2)/√2√2(2√2+1)
=√2+4/2(2√2+1)
=(√2+4)(2√2-1)/2(2√2+1)(2√2-1)
=(8√2-√2)/2(4・2-1)
=7√2/2・7
=√2/2
=1/√2
∴cosB=45° (答え)

△ABCの面積=1/2casinB
=1/2・(2√2+1)・√2・1/√2
=1/2・(2√2+1)
=(2√2+1)/2 (答え)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!