アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に去年の源泉徴収票の再発行をお願いしようと思っているのですが、なんか忙しそうで言いづらいです。

後、無くしたから再発行するわけで、だらしないと思われそうでなんか嫌です。

会社って去年の源泉徴収票を再発行することってかなり手間なのでしょうか?

なんか簡単に記録とかあってコピーするだけってイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?

後、源泉徴収票が必要な時って、住宅ローン以外だと何があるのか?できれば全部知りたいです。

教えてください。

A 回答 (6件)

めんどくさいです。

でも頼まれたら発行しないといけないしします。でもめんどくさいです。何故ならうちは本部まで行って発行しないといけないからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

再発行自体は、あなたが書いてるように、パソコンにあるデータを印刷して、終わりだけど、一度出したもの、またやるの?て気持ちあるし、その業務を会計士などに任せてたら、経理の人は会計士に、またお願いしないといけない(人のやつになんでわたしがお願いしないといけないの?て気持ちがある)

源泉徴収票は、その人の一年の収入を見るもので、毎月もらえる給料明細の上位版で決定版とも言えます。
収入を判別するときに使われるので、住宅ローン以外に、まー市営住宅の賃料や保育園の減免、国保の保険料の決定する材料、クレジットカードのゴールド以上で収入判定が必要なとき

まーなんにしろ収入の判定に使うもの
    • 0
この回答へのお礼

[簡単に記録とかあってコピーするだけってイメージ]

そのとおりです。イメージは合ってます。

パソコンを立ち上げる(出勤時に立ち上げてある)。
年末調整のソフトを起動させる。
必要な年度を選択する。
他人間違いしないように、源泉徴収票を印刷命令する。
 源泉徴収票用の用紙を使ってる場合にはコピー機の用紙の差し替えをする。印刷が終わるまで、他者がコピー機へ印刷命令しないように注意喚起をします。
 印刷アップしたら用紙を通常用紙に戻す。
注意喚起した他者には、印刷命令してもええですよ、ご協力ありがとさんとお礼を述べます。

出来上がった源泉徴収票を専用の封筒があるならそれに入れる。あるいは裸のまま本人に交付できるようにする。個人情報なので、なんらかの封筒に入れるのが通常。

以上、とても簡単な作業です。

経理事務はルーティンワークなので、その中にひとつ余分な作業を入れるだけです。11月から12月にかけては、定常ルーティンワーク以外に年末調整事務があり、従業員が申告書を出してくれなかったり、計数間違いを直したりする手間で頭がいっぱいになってるので、できたら過去年の源泉徴収票の再発行などは、後回しにして欲しいです。
 ヒマな時なら、その場で処理できますが、用紙の差し替えぐらいは手伝って欲しいです。
 なお、ちょっとしたお菓子ぐらい差し入れてくれる気遣いが欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

忙しい時期に正直面倒くさいです(笑)

でも、紛失の他にも必要な事はあるので
それは気にしないでお願いしたらいいですよ。

>住宅ローン以外だと何があるのか?できれば全部知りたいです。

例えば法律で絶対必要ではなくても
要求される事はあるので、全部は無理ですよ。
逆に言うと、同じ手続きでも必要が無い事もあります。
ローン審査、転職、賃貸契約・・・
収入がわかる証明として使われる事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

悪用が考えられるので、再発行には慎重になります。

• 0
この回答へのお礼

経理担当者へ

別に大変じゃないです。
    • 0
この回答へのお礼