こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。
過去ログに無かったので質問します。
今日購入以来始めてMcAfee VirusScanをVer.UPしましたが、スキャンを開始するとなぜか強制終了します。ダウンロードした内容は下記アドレスのインストーラ付きDATファイルです。そしてWindows上ではアイコンで“4154xdat”“SuperDAT”がありインストールは終了しました。
http://www.nai.com/japan/download/dat.asp
スキャンしてでるエラーの最初の数行の内容は下記の通りです。
SCAN32のページ違反です。
モジュール:MCSCAN32 DLL.アドレス:015f:004e0f1f
Registers
EAX=00000000 CS=015f EIP=004e0f1f EFLGS=00010206
EBX=00000000 SS=0167 ESP=03dad1b0EBP=03dad780
などがでています。
使用OSはWindows98です。McAfee VirusScan は元から入っていました。どうぞ良き助言をお願いしますm(._.)m。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
私の使用しているウイルス対策ソフトは、「ウイルスバスター2001」ですが「ノートン・アンチウイルス」など、どのウイルス対策ソフトも能力的には大差がないようですね(過去ログを見てみると)。
ちなみにインターネット接続に使っているパソコンは、自作ですので製品版を購入してきました(他に持っているメーカー製パソコンにもウイルス対策ソフトは付いてきてませんでした)。私の場合、CATV接続による長時間のインターネット接続が行われる可能性があったので、ファイヤーウォール機能付きのソフトの方がいいだろうということで選んでみたのです。別に、「ノートン インターネット セキュリティ」でも良かったわけですが何となくこっちにしてしまいました。
VirusScanはどうやらプレインストール版の可能性が高いようですね。
ウイルス対策ソフトは、ウイルス検索エンジンとウイルス定義ファイル(DAT)が最新の物でないと効果が上がりませんから、こまめなバージョンアップを心がけましょう。これはどんなウイルス対策ソフトを使う場合でも一緒です。
また、ウイルス対策ソフトを使っているからといって万全ではありません。ウイルスは、日々新しい物が作られ、それに対応した定義ファイルが作られるまでにタイムラグがでてくるからです。ですから、よくわからないメールの添付ファイルなどは、不用意に開けないようにしましょう。
度々回答ありがとうございますm(._.)m。
どうもですね~「McAfee」社に電話してもつながらないし、ましてやこのご時世に「フリーダイヤル」でもないんでかなり頭に来ます(-。-;。いっそのこと、「McAfee VirusScan Schedular 4.0.2」は削除して新たにソフトを購入したほうが得かもしれませんね(;_;)。「アスキーネットJ」と言う雑誌を調べたところhosikuzuさんがご使用の、「ウイルスバスター2001」,「Norton Internet Security 2001」,「WinWrapper」などが☆5つで最高評価を受けていたので考えようかと思います。
上記回答ですと“メーカー製パソコンにもウイルス対策ソフトは付いてきてませんでした”とあるのですが、プレインストールすら無かったのですか?どんなメーカーなのかできれば教えていただきたいです。それとプレインストール版VirusScanってあまり良くないのでしょうかね?それと「ウイルスバスター2001」,「Norton Internet Security 2001」,「WinWrapper」などが最初からインストールされてるPC(BTOのDELL,Gatewayなども)は無いのでしょうか?もし最初からインストールされてればかなり楽なんですけどご存知ですか?
度々すみませんが、hosikuzuさんの方で何かアドバイスあればまた投稿お願いしますm(_ _)m。
No.6
- 回答日時:
私もシャープメビウスにプレインストールされていたMcAfeeVirusScanを使っていてまったく同じ症状が出て仕事中だったので大慌てでした。
もちろん電話は二日間まったくつながらず3日目にようやく解決しました。解決方法は結局SafeModeで起動(電源を入れながらF8キーもしくはShiftキーを押す)させて、アプリのインスト&削除からMcAfeeVirusScanを共有ファイルを含めて全て削除すればOKです。削除の最中に電話が奇跡的につながったので原因を聞いたところ、このバージョンは7月末で有効期限切れで、そのためアップデートすることにより起動しなくなるということでした。それならばアップデートする時に警告でも出すべきでは(このバージョンではアップデートできません等)と悔しい思いをしながら電話を切った次第です。同じ症状の方、SafeModeでの起動は簡単なので是非やってみましょう。解答ありがとうございますm(__)mペコ。
ご説明の通りShiftキーを押しながら電源を入れました。それでSafeModeになりやたらとアイコンが大きくなったは良いのですが;^_^A、その後の“アプリのインスト&削除からMcAfeeVirusScanを共有ファイルを含めて全て削除”はどこをどうすれば良いのでしょう(・_・")?。
それと完全に削除してしまうと“McAfeeVirusScan”は無くなってしまい、私のPCにはVirusソフトが無くなってもしVirusに感染したら&する恐れがあるときはどうすれば良いでしょうか(?_?)。やはり新たなVirusソフトを購入しろと言う事でしょうか?j-kotaさんはどのようにその後したのですか?新しいVirusソフトを購入されたのでしょうか?
もう少し詳細な情報をいただければ幸いです(#^.^#)。
解答ありがとうございます、アドバイス宜しくお願いしますm(__)mペコ。
No.5
- 回答日時:
どもども^^
私も、Win98でプレインストール版で、同じ現象が出ましたよ。
スキャンすると、1秒ほどで、エラーでますよね!
何回やっても、すぐにエラー!!
最近、ウイルスやらが、騒がれているので久々にウイルススキャンしようと
したら、エラーでるし、こまめにやっとかないといけませんね。
私の場合、それからやる気が無くなって、ほったらかしです。
なんか、新しいソフトを買う事を考えています。
同じ現象の人がいて、ちょっと嬉しかったです。
回答ありがとうございますm(._.)m。
早速昨日ヨドバシカメラのウィルスソフトの専門家に聞いたところスキャンするとエラーが発生する原因で最も多いのが、かつてインストールして今も残ってるソフトと干渉を引き起こしやすいそうです(;_;)。これはどのウィルスソフトにも言える事らしいのでmkimさんのPCもその可能性が大きいかもしれません。一様ウィルスの種類の数が更新前よりも増えていれば更新はしたそうなんですが、やはりスキャンできないのは怖いですよね~;^_^A。
やはりmkimさんもMcAfeeを更新してからおかしくなったのでしょうか?それならまずもってMcAfee側に連絡して何か対策を立てたほうが良いでしょう。最近ではサーバーを直撃する「コードレッド」や個人を攻撃する「サーカム」など強力なウィルスが猛威を振るってるのでお互い気をつけるにこしたことは無いですね( ;^^)ヘ..。一度感染すると「C drive」などを破壊する悪質なウィルスがあるので対策は万全にしたほうが良いかと・・・;^_^A。
ちなみにヨドバシカメラのウィルスソフトの専門家曰く「Norton Internet Security 2001」価格\5,480-は「ウィルス対策」,「ファイアーウォール」の両機能がありお奨めだそうです。
どうもありがとうございましたm(._.)m。もし何か対策が出来たら教えてください。
No.4
- 回答日時:
jixyoji-さん こんにちは。
まず、V402については、買い替えが必要(と思われます)詳しくは参考URLを。
(ここから、メールで質問できるようです)
で、次にプレインストールと正規版の違いですが、確か、基本的にspecは
変わらなかったと思います(しかし プレインストール版は エンジンのバージョンアップはできません)
私はSOTECのユーザですがSOTECには Norton AntiVirus
がついてました。SONYもNortonを採用しているとおもいます。
DELLはNortonですが、試用版なので電話(044-556-1760)
等で確認された方がよいでしょう。
(いずれにせよ、ソフトのインストール自体はあまり手間ではないと思われます)
参考URL:http://www.nai.com/japan/oem/oem.asp
回答ありがとうございますm(._.)m。
メールで質問したいのはヤマヤマなんですが、プレインストール版なので「ID&パスワード」が無いみたいなんで質問できないんです(;_;)。
モジュールのVer.UPで問題が解決できるかもしれないようですが、私の使ってるモジュールのVerはどうなんでしょうか?McAfeeのHPでは“下記リンクから各メーカーのモジュールダウンロードページをご利用ください。”とあるのですが{NEC}をクリックすると「121ware.com」のHPに飛ぶんですがその後どうすればよいのか・・・(;_;)。ちなみに私の使用してるPCは「FM/V DESKPOWER C/40L」です。できたらどこをどう進めれば良いかご教授お願いしますm(._.)m。
それとエンジンのVer.UPの意味合いもイマイチ掴めないんですが何がどうなのか教えて下さい。
すみませんが、sumiko_さんの方で何かアドバイスあればまた投稿お願いしますm(_ _)m。
No.2
- 回答日時:
MaCfeeのHPに一応の対処法が載っていました。
http://www.nai.com/japan/download/010207engine40 …
ウイルス対策をしっかりしたい場合は、VirusScan本体のバージョンアップが必要でしょう。(VirusScanを使い続ける場合)
現在使用中のVirusScanがプレインストール版(メーカー製パソコンで最初からインストールされていて、ユーザー登録はがき等が付いていないような場合)には、製品やエンジンのバージョンアップ権利が付いていないので新しく製品を購入する必要があります。
http://www.nai.com/japan/oem/oem.asp
プレインストール版は、製品版の内、優待版の購入が出来るようですので少し安く購入できるようです。(鉄壁VirusScan ソースネクスト)
オンライン販売も利用できるみたいです。
正規製品版(「ネットワーク アソシエイツ製品ご利用案内」が付いてきた、または、ユーザー登録済みの場合)
http://www.nai.com/japan/download/userftp.asp
ここからバージョンアップできるかも
度々回答ありがとうございますm(._.)m。
http://www.nai.com/japan/download/010207engine40 …
上記HPのやり方に沿って行ってもできませんでした(;_;)。しかし、自分のMcAfee VirusScan はFM/V DESKPOWER C/40L(1999年夏モデル)に元から付いてきていたプレインストール版のようですが、ユーザー登録とか恐らくしていないものですよね?やはり新しいものを購入しないといけないのでしょうか?ちなみにhosikuzuさんはウィルスソフトはどういうもので、プレインストール版だったのでしょうか?アドバイスください。
それにちょっと何ともいえないのですがCD-ROMなどからインストールしたのかどうかも覚えていないのでやはりここはMcAfeeへ1度電話して聞いて見ます。
もしhosikuzuさんの方で何かアドバイスあればまた投稿お願いしますm(_ _)m。
No.1
- 回答日時:
ダウンロードしたDATファイルは、エンジンのバージョンに対応したものでしょうか。
VirusScanのバージョンによっては、インストーラー付きDATファイルに対応していない物もあるようです。http://www.nai.com/japan/download/dat_download.a …
また、エンジンのバージョンが4.0.50以下の物はサポート終了により正常動作しないようです。
http://www.nai.com/japan/download/dat.asp
エンジンのバージョンを確認してみてください。
早速の回答ありがとうございますm(._.)m。
Ver.情報を調べたところ、「McAfee VirusScan Schedular 4.0.2」でした。そうなると{エンジンのバージョンが4.0.50以下の物はサポート終了により正常動作しない}に当てはまるのでしょうか?もしそうであればどれをダウンロードして正常に作動するようになるのでしょうか?できれば教えてくださいm(__)mペコ。
よろしくお願いしますm(._.)m。
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