プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人と話したり文字を書いたりすることが好きです。プレゼンや説明のための資料を作ることが得意だと思っています。
今高校一年生でもうすぐ進路選択があるのですが、まだほとんど将来の夢が決まりません。先に言ったように言葉に関わることが好きなので言葉の素晴らしさを伝えたり、言葉で色々なことを伝える仕事に就けたらいいな、と思っています。
国語教師、雑誌や本の編集者、新聞記者、ライター、校正者などは考えたのですが、どれもピンときませんでした。
他にこのような仕事を教えていただけると嬉しいです。また、ここに書いたような仕事の実際の様子などが分かる方はお願いします。

A 回答 (2件)

究極的には、アナタが得意なスキルは如何なる業界でも要求されることです

要は営業職やプレゼンターと云われるもので、顧客に対して自社製品の魅力を伝えるわけです
特にプレゼンや説明のための資料に関してはマーケティングでは必ず必要です
ざっと思いつく程度でも、
・IR系
・マーケティング系
・コンサルティング系
・コピーライター
でしょうか

但し、「話したり文字を書いたりするのが好き」「プレゼンや説明のための資料を作ることが得意」であるのと、「対象とする顧客にとってわかり易い」というのは別物です
例えば、メインとなる顧客が若者であっても、女性なのか男性なのかでも切り口は全然違いますし、
中年以上でも管理職なのか経営層なのかでも視点は全然違ってきます
そういう色々な顧客層に対して「響く」内容でなければいけないのが難しいところです
    • 1

例えばシステムエンジニアなんかも

データ分析や資料作成、プレゼンは日常茶飯事ですよ

がんばって!リトルルーキー
    • 1