電子書籍の厳選無料作品が豊富!

算数が苦手で困ってます。低学年の時勉強を見てやれなくて 繰り下がりの引き算でつまずいたのかと思って 基礎の計算をさせてましたが、違ったようで 筆算はできるのですが、暗算が苦手で数字の成り立ち自体がわっかってないようです。例えば150+150=300 でも 300÷2= となると答えられないのです。簡単な足し算 250+250も 筆算でしようとします。お金に置き換えて考えてみてと言っても わからないと言います。個別指導に今週から通うのですが 家で基礎を固める方法はないでしょうか?弟の算数セットを使ってみようかと思ってますが プライドが傷つきますか?どう教えればいいのかわからなくなってしまいました

A 回答 (11件中11~11件)

私も小学生のころ、算数が苦手でした。

お金とかにたとえてもだめなような気がします。

足し算はひつ算ができるんですよね?
暗算を覚えさせたいなら、1桁の足し算を何度もやらせるのがいいと思います。例えば、4+8=12になるなど
そうすると、だんだん、こつがわかってき、その次に何桁のかのに入ると、1繰り上がるから・・・とわかってくると思います。

割り算については、その前の掛け算をきちんとできるようにするのがこつだと思います。1度、全部の掛け算ができるのかの確認をしてみて、その後で、できない部分を徹底的にわかるようにする。そしてから、さっきの割り算をしてみるのはどうでしょうか?

300わる2は、3は2が2つだと、ににんが4で、3より多くなるから、1だよね?で、1にしてと、流れを教えてあげるとわかるようになってくると思います。

苦手な所がわかっているので、焦らずにゆっくり教えてあげるのが一番だと思います。

あまりしからないで下さい。そして、焦らないで下さい。
私は掛け算でひっかかって、よく怒られました。
いらいらするのはわかるのですが、1時期のことなので、長い目で見て欲しいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

一桁の足し算からやってみます。もうすぐ中学生なのにと 確かに焦ってました。叱ってないのですが わからないのがショックなのか泣いてしまいます。掛け算も覚えるのに苦労したので 完璧でないかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございました。