プロが教えるわが家の防犯対策術!

現場事務の仕事をパートとして入って1ヶ月です。
とにかく暇で、電話番、掃除、雑用で、本当に時々頼まれた仕事(ほとんどすぐに終わるようなもの)をするだけです。
女性は私ひとり、あとは男性数人の少人数の会社なのですが男性社員の方は皆忙しそうにしていて、最初は何かお手伝いできることはあるか聞いていましたが最近は聞くことも逆に仕事を作ってしまうと思い、あきらめました。
他の社員の方から聞いたのですが、私1人しか面接に来なかったのにも関わらず、面接をしてくれた先輩は私でいいのか迷っていたらしくそれを聞いてショックを受けました。派遣でも募集をしていたらしいのですが、紹介料?などかかるため、仕方なく私を採用してくれたのかな?とネガティブに考えてしまいます。半日お休みをもらいたいだけなのに、1日休んでもいいよ、だとか、冗談っぽくですが今日はもう帰っていいよと言われると本当に必要ないんだろうなと思ってしまいます。
他の部署での女性の方は図面作成など多忙らしく、なんだか悲しくなってきてしまいました。辞めた方がいいのでしょうか、、

A 回答 (5件)

建設業の現場事務でしょうか。



建設現場事務なら、作業員や現場代理人などの男性従業員はたいてい現場に出払っていますから、事務所には誰もいなくなるのがふつうにあります。

事務所にいて、留守番と電話番をすることはとても大事な仕事ですよ。それ以外に事務所の内外を清掃したり、書類の片付けをしたり(並べ直したり置き場所を変えたりすると従業員が探すのに困りますので、やりすぎてはいけない)、不足する事務用品の購入手配をしたり…やることはあります。

派遣で人を募集すると派遣会社に支払う料金が高くなって具合が悪いんです。派遣社員の給料が20万円だとすると、派遣会社に50万円くらいは払いますからね。あなたのようにパートやアルバイトで直接雇用したほうが、支払い額が大幅に少なくて済むんです。

辞めてはいけません。せっかく採用してくれた会社に迷惑がかかりますし(また別の人を面接しなければならなくなり手間が増えます)、あなたはとても恵まれているんですよ。いまの職場(と仕事)に慣れなさい。
    • good
    • 2

電話番も大切な役目だと思います。

空いた時間で業務に関わる資格の勉強等出来ませんか?スキルアップするには良い環境だと思います。みんなの仕事の観察をして、自分でも出来そうと思うものにはトライして、やってみたんですが…と渡してみるとか。もし出来ないようなら、休める職場と割り切って働くか、辞めるかですかね。
    • good
    • 1

電話番でも必要なのです、手助けは出来ます、図面のコピーや製本、


CADも覚えるといいでしょう、プリントアウトでも出来るように
なれば助かります、打合せに参加して議事録作成などの手伝いも
重要です、最初は迷惑でしょうがやる気があれば参加させてくれる
でしょう。
    • good
    • 1

現場の男の人は、よそ者に対して冷たい態度をとりがちです。



私は工事監理をしてますが、女はクーラー効いた部屋でOLしてればいいのにとか言われたりします。

でも彼らはコミュニケーションがちょっと下手なだけなので、気にせずぐいぐい中に入っていったり、明るくしていれば仲良くなれると思います。

あと、彼らの仕事ぶりを褒めたり、施工の質問をしたりすると喜びます。
    • good
    • 1

上司に「辞めたいんですが」と言ってみたらどうですか?



退職は働いている人の自由であり、権利です。
会社から首を切ることは、よほどの理由がないとできません。

あなたを要らないと思っているのなら、あなたから申し出れば、「そうですか。しかたないですね」と簡単に承諾してくれるでしょう。

電話番と掃除であっても、人手がいるから雇っているのなら、引き止めます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています