アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

摩擦で静電気がおこるとき、物体間で電子が受け渡しされる。電子を①渡した物質、②受け取った物質は、それそれ+、-どちらの電気を帯びるか。

わかる人いますか?

A 回答 (3件)

おいー! 分かるひといねーのかー!


おいー!
    • good
    • 1

①渡した物質→+の電気を帯びる


②受け取った物質→−の電気を帯びる


電子そのものが負電荷(−の電気を帯びている)なので

渡した物質は、電子を失った分だけ、もともと持っている陽子の正電荷(+の電気を帯びている)の影響が強くなります。

受け取った物質は、電子を受け取ったぶんだけ、よけいに負電荷が強くなります。

たぶん…!たぶんこれであってるはず…!
    • good
    • 1

「電子」と言っちゃってるからね。

「電子 = マイナスの電荷」と言い換えれば、問題文の中に答が書いているよ。

「物体間でマイナスの電荷が受け渡しされる。マイナスの電荷を①渡した物質、②受け取った物質は、それそれ+、-どちらの電気を帯びるか。」

分かる、分からないの問題ではなくて、「電子とは何者かを知っているかどうか」ですよ。
小学生ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!